見出し画像

盛りたくない気分とは?

今日はささめさんとmmm jewelryのアトリエに行った。
年末にひとりで銀座三越の催事に遊びに行って、パールがコスメと同じように見たときの色と身につけたときの色が変わることがおもしろくて、誰かに見て欲しくなった。

このポストに反応してくれたのがささめさんで、そもそもささめさんは私のアクセサリーの師匠的存在でmmmさんのアトリエに初めて行くきっかけというか背中を押してくれたひとなので、ふたりでアトリエに行くのは絶対楽しい!!!とわくわくしていた。

予約したときに私がmmmさんに送った見たいものリスト↓

・先日見せていただいたガーデンアメジスト
・パール系のピアスイヤカフ
・フェアリーサークルリング
(1号ってオーダーになりますか?)

ガーデンアメジストは三越で見せてもらっていたんだけど、お財布をなくしていたため(その後発見されています)買わなかったもの。パールは上に書いたとおり色が変わるのがおもしろい。フェアリーサークルリングは、ピンキーリングが欲しいんだけどなかなかサイズがないのでオーダーしたい。そんな気持ちだった。

だけど、予約の日までに、mmmさんのインスタのストーリーで次から次へとかわいい石が投下される。慌てて追い問い合わせをして、見られるかオーダーできるか確認して、当日を迎えた。

まずは、結わえるでランチ🍽️
ささめさんは最近食べることをがんばっているようだったので健康的な食事がいいのかな?と思って提案したらめちゃくちゃ人気店で1時間くらい並んだ。並んでいるあいだに最近の悩み?である盛りたくない気分の話をしたら、ささめさんもそうだと言っていて、なんでかわかんないけど茉莉華さんに聞いてみよう〜!となった。ランチはおいしく、本物の寝かせ玄米を初めて食べた。(塩や梅干で食べるのがおいしいと茉莉華さんから聞いたので今度やりたい。そして甘酒もやっぱりおいしいらしいからなんかの機会に買いたい)
1時間並んで体がとても冷えたのと、予約時間までまだ余裕があったので、ささめさんが連れて行ってくれたJULLEYでチャイを飲み、スパイスメレンゲを食べた。本格的なマサラチャイで体が本当にほかほかになって感動した。

mmm jewelryに着いて、次から次へと石を見せてもらった。小さくて複雑な色をしていて濁っているけどキラキラと光るダイヤモンド、インクを水に溶かしたようなサファイア、きれいな海のようなアパタイト、野いちごという名前がすでについている奇跡のようにかわいいルビー、大きくて透明な水晶、私のかわいいをばっちり抑えてるストロベリークオーツ&サンストーン、ささめさんのネイルとまったく同じ色をしているタンザナイト。(私ハイブランドのバッグの名前は覚えられないけど、石の名前は覚えられるらしい。笑)脳内で麻薬物質がドバドバだった。私とささめさんでは石の色の出方がまったく違うのもおもしろい。

最初にガーデンアメジストを見せてもらった。三越ではすでにリングになっているものだけだったんだけど、この石は個性がすごい。私に似合うものもあれば、ブルベ夏ですね!としか言えないうすいきれいなラベンダー色ある。ラベンダー色に見えたのに、なぜか私がつけると茶色くなるものもあった。(hinceとNARSのパープル系のアイシャドウが茶色くなるのと同じ原理だと思うんだけど理由は不明。紫のまま発色するものもある)似合うのはじゅうぶんわかったけど、今買う理由がない。たぶん、困ったときに私はこれを買う気がする。と言ったら買うときにどんな困りごとが起きたのか教えてください!と茉莉華さんとささめさんに言われた。たしかに🤣いまの時点では予感でしかない。

私の心はもう決まっていた。今日はピンクのハートのD ringを薬指につけたときに留める役割を持ってくれるD ringを買う。石はダイヤモンドに決めている。40粒くらいのダイヤを出してもらったのだけど、個性が豊かすぎてどう選んでいけばいいか悩んだ。最初に何粒も指のあいだに乗せて似合う色を見てひとつずつリングにしてみたけどしっくりこなかった。今回は石を留める役割が主なので、石との相性(大きさと色)を先にリングにして、しっくりきたものと同じ大きさの色の石を探して吟味していけばよかったんじゃないかな?と思っている。自分でもびっくりするほど、どの石がいいか決めることができた。「自分の好きに自信を持って」と茉莉華さんにもスギサキさんにもかいまりさんにも言われて、さすがに少しずつ自信がついている。

ささめさんが選んでいるあいだを有効活用して、パールのイヤカフを試す。とんでもイヤカフがオーダーできることを知ってしまい、怯える。これはまたの機会に。そしてパールネックレス試しませんか?と提案され、まだネックレスになっていない仕入れたままの状態?のものをあてさせてもらった。ピアスやイヤカフでは私に似合わず死んでしまうけどかわいい色のパールがネックレスだったらいける!!!ということがわかり、頭が混乱してくる。というか、イヤカフを試着しても、ネックレスを試着しても、昨日試着したトップスとデニムが何度も頭の中を過ぎる。いやいやいやいや、あれ、私の夏の制服なのか??

最後にフェアリーサークルリングをいくつのサイズでオーダーするか決める。1号でいいかな〜と思っていたら1号じゃだめ!となり、サイズを測るやつを持ってきてもらう。なんとP2(1号のふたつ下)というサイズでつくってもらうことになった。とりあえず私にとって必ず似合うお守りになるような1本をつくってもらうことにした。既成のサイズだと困ってるひと、mmmさんのアトリエおすすめだよ!!!!!

そして2つリングをオーダーして今日を終えた。(ささめさんもおんなじような感じ😆)さて、盛りたくない気分とはどういう状態のことを言うのだろう?と、3人で大爆笑をした。

今日選んだ子たちが手元に来るのは盛りたい気分のときなのか盛りたくない気分のときなのかわからないけど大好きなものは持っているだけで愛おしい。おやすみさせる日もあっていい。ジュエリーボックスにいるときもかわいい。つけても最強にかわいい。そんな子たちに出会えたことをうれしく思いながら、眠りにつこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?