見出し画像

🍠芋ほり🍠

みなさんこんにちは!
以前、えきデイナーサリーでさつまいもの苗植えをしたのですが

そのさつまいもが、この夏のあつ~い太陽の光をたくさん浴びてすくすく育ち、ついに収穫の時期を迎えました✨

先日みんなでお芋ほりを行いました☺
事前にお部屋の中でお芋のつるを引っ張る練習をしました!
うんとこしょ~どっこいしょ~

これでイメトレはばっちり👌
さぁ、ついに本番!

うんとこしょ~!

練習の甲斐もあり、上手にお芋収穫できました🍠✨

ジャーン✨

こっちでも、よいしょ〜!

大きなお芋がとれたね!
長い根っこがあるね〜!
小さくて可愛いお芋もあったよ♪

小さいプランターでの栽培でしたが予想以上の収穫にみんな大喜びでした🤗
えきデイナーサリーでは『育てて食べる』の体験を大切に、園内で野菜のお世話や収穫できるよう取り組んでいます。
苗植え、水やりを自分たちですることで成長の過程を楽しむ、収穫をすることで達成感や喜びを体験することができます✨

みんなが収穫したお芋は7日〜10日間ほど寝かして給食でいただきます☺️
どんなメニューに変身するのか楽しみです♪
収穫したお芋を使った給食についてもまたご紹介しますね😊🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?