見出し画像

持続可能性を考える

こんにちは。
ぬんきちです。
自己紹介→https://note.mu/yutori_tencho/n/nd8385b1d12e9

30歳を過ぎたあたりから、無理できなくなってきました。

そんな私が最近大切にしていること。

「毎日80点」

やりたいこともやるべきこともたくさんある昨今です。

TODOリストは増えるばかり。時間も24時間じゃ正直足りない!!でも寝ないといけないし食べないといけないし、友達や家族とのダラダラした時間も大切にしたい。

そんな葛藤の中、生み出した必殺戦法が

「毎日80点」なのです( ー`дー´)キリッ

A:ときどき120点   B:毎日80点

自己肯定感が上がるのは、Bかなと思います。ぐわっと頑張っちゃうと、燃え尽きちゃいますしね。

皆さん間違いなくがんばり屋だと思うので、いや、実際日本国民みながんばり屋なので

やろうと思えば120点とれちゃうと思うんですけど・・・。そうするとやはりゆり戻しが怖いというか、負担も大きいというか・・・。

それで体調崩しちゃったり、大切なものを失ってしまったりしたら、元も子もないですよね。

だから毎日80点とれればおっけー♪

明日でいいことは明日やればいいやと思うようにしています。

意外とそういうときのほうが、視野が広くなって、いろんなことが前に進んだりするんですよね。

なかなか厳しい世の中ですから、毎日ちょびちょび前進していきましょ~!!(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?