見出し画像

【激怒】「忙しい」が口癖の人ほど仕事ができない理由

こんにちは!多田です。

突然ですが、最近テレビやアニメのBGMなどで絶賛活躍中の池之上覚皇くんと特別トークセミナーを行うことになりました!(拍手してくれ 8888)

スクリーンショット 2019-10-28 11.25.30

2019年11月30日(土)に麹町で行うんですけど、得てもらうものの質・距離感を考えてやっぱ大人数ちょっとなあって感じなので、とりあえず先着20名様だけ参加しやすいようにしていますので、ご参加くださいませ!

はい、宣伝でした。ヽ(`Д´)ノヨロシク

池之上という人間がどんな番組の作曲とか仕事しているかって、日○レとかN○K(ぶっこわーすで話題w)とかがうるさいので番組名伏せますが、池之上覚皇のツイッターなど覗いてみてください!

「忙しい」が口癖の人

画像3

率直に言うと、結構嫌いですw 最近、起業だの自由に働くだのすごく流行っているけど実際はそんなに甘い世界ではないのが僕自身体験しています。まあ、能力がないだろって言われたら特に弁明の余地もないのですが・・・(苦笑

僕自身も1社創業して、今複数の会社さんと関わりながらお仕事させていただいていますが、今流行りの起業とか副業もしているわけなので自然と話を聞きたいとか、一緒になんかやろうよとか安易に言う人間がぼちぼちいるんです。

どう怒りを買うのか

画像4

お金をもらう、もらわないに関わらずですが。

いざ企画の話をしたり、コミュニケーションのためご飯ミーティングをしたり、仕事を頼もうとすると「今、忙しい」って人が本当に8割ほど出てくるんです。

忙しいってなんやねん。じゃあ俺は暇な人なんですかとwwwww

この時点で、「あ、時間を割いて一緒に頑張ることができない人なんだー」って思うので自然とフェードアウトして企画がどんどん頓挫していくことに。

結局こういう人と付き合いたい

画像5

別の視点から見ると、打ち合わせ一つとっても「忙しい」って言わずに

「来週の○日、○日なら大丈夫!」「来週よりは、明後日の方が・・・」

っていう要領で言い換えると、やる気とかはもちろんだけど結論仕事しやすいし信頼残高も高まる印象なんです。

そして何より、まじで忙しいけど仕事できる人ほど、あんまり忙しいって言わないし、できる方法を考えたり、相手との関係も大切にする傾向があるように思うんです。

ぶっちゃけ仕事を頼むことも結構多いんですが、共通して忙しいアピールしないとか、どのくらいリソース割いてくれるか言ってくれる人とか。

大切なことは電気屋さんが教えてくれた

画像6

もともと、とある上場企業に勤めていた時代に、照明関係の仕事をしていたのですが電気工事の会社さんと複数契約していたんです。割と大きい会社から2,3人で経営していた電気屋さんまで。

でも、僕の案件で金額が大きい案件を任せていたのは実際2,3人の小さい会社さんでした。人柄とかはもちろんそうなんですが、絶対にNoと言わない精神、「忙しい」って唯一言わなかったし、どうしても無理な場合は別日程で逆にお願いしてくる超謙虚なスタンス。

元請け、下請けという関係ではありましたが、今思うと本当に学ばせていただいたなって。

世界一のプレイヤーだからこそ頼みやすい

画像7

音楽の仕事をしているとき、あるジャンルにおいて世界一になったプレイヤーと打ち合わせしたり、撮影とかもしたりしてたんですけど、その人の口癖は

「いつでも暇だからいつでも連絡してー笑」って。

でも、なんやかんや結局予定入っているので調整調整って感じになってしまうんですが、何かあれば相談とか仕事の依頼は継続したいし、しやすいって感覚なんです。

日常会話で時々、こうしたことをつらつらと笑いながら言うこともあるんですけど、それでも僕に「忙しい」って言葉を使う人はきっと嫌われてるんだなあーwとか思っているので、基本的に接触量は減らしますw

でも、それで全然よくて、これを積み重ねた結果リソース調整能力が高い人間が自然と周りにいるようになって、何か新しい行動をしたいときには、ばばばっと進むようになりました。相談のスピード、行動のスピード、まじで格段にあがったんです。

「忙しい」人間の末路

そして、かつて僕の周りにいた「忙しい人たち」、

今は「バイトで忙しい」そうです。。。ƪ(΄◉۝◉‵;)))ʃ

後味悪い感じになってしまいましたが、もっともっと周りの人間関係とか、仕事環境とかよくしたいし、実際こうしたちょっとの改善で変わった!って人もいてくれたし

読んでくれた人の働く環境が変わればなあと、

ふと思って書いてみました!φ(._.)

ーただ ゆうと

PS:トークイベントきてね!時間作ってきてね←(煽りですww)

スクリーンショット 2019-10-28 11.25.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?