ゆとたわ

【誰に役立つかわからない】podcast「ゆとたわ」辞典はじめました

はじめまして!第19回を迎えたばかりの新入りポッドキャスト「ゆとたわ(ゆとりっ娘たちのたわごと)」です。

昨年12月からポッドキャストの配信を開始しましたが…思った以上に配信すること、そして聴いてくれた方とのやり取りがほんっとに楽しいので番組として発信できる場所を新しく設けたい!ということでnoteも立ち上げてみました。

第一発目は、増えてきた「番組ならではのゆとたわ用語」を新参の方でも理解できるように「ゆとたわ辞典」をつくってみました!ぱちぱち!

その前に。「そもそも”ゆとたわ”ってなんだよ!?」という方向けに、まずは番組の説明を。

ゆとたわって何?

ゆとたわ(「ゆとりっ娘たちのたわごと」)は、社会人4年目をむかえた・ゆとり世代OL2人がゆるゆる話すpodcast。毎週日曜配信。スタバの端っこで女子が話してるような内容を盗み聞きできるラジオです。 超適当人間かりん @kaririririry_n と、アホ真面目ほのか @saeki151 のふたりで配信しています。

まわりの人に聴いてもらうと大抵「何のためにやってるの…?」と質問されるのですが、ただただ楽しいからやっている番組です。

役に立つ情報などもめったにないです。すみません。

強いて言えば、一週間をすこしでも力抜いて過ごしてもらえれば…という超絶緩い気持ちから日曜配信しています。

だれに役立つかわからないゆとたわ辞典

少しずつふえてきた番組ならではの「ゆとたわ用語」をこのページにまとめていくことにしました。これで心置きなくならでは用語を増やしていけるぜ…!

(※掲載は順不同です。/これも「ゆとたわ用語」だろ!!というワードを知らせる⇒Twitter @yutotawa)

・ソーサー【頻出度★★★★★】

「ゆとたわ」リスナーの総称。

ラジオ大好きっこのかりんが、オードリーさんがラジオリスナーを「リトルトゥース」と呼ぶのにあこがれ「ゆとたわ」でもリスナー総称を決めようと提案。

「パーソナリティの二人がいろいろな粗相をするが、それでも受け止めてくれている」状態を、(失礼ながらも)コーヒーカップの下に置く受け皿である”ソーサー”にたとえリスナー総称に決定。

ちなみに、ほのかは”ソーサー”という存在を知らず、リスナーにもアンケートを取ったことも。

<関連ワード>ハードソーサー、親ソーサー、反ソーサー…

ソーサーと一口で言っても、番組との関連性でいろいろなソーサータイプが存在する。

「ハードソーサー」…番組愛の強いソーサー。お便りに「ハードソーサー」と入れてくれると、一瞬でサービスしたい気持ちになる。

「親ソーサー」…番組初期から聴いてくれているソーサー。誰だか知らない二人の番組を初期から聴いてくださるなんて絶対優しい方。

※家族も聴いている健全番組なので、まれに本当の「親」ソーサーを意味する場合もある。

「反ソーサー」…番組に反抗的なソーサー。…と見せつつ、実は一番盛り上げようとしてくれてる?説も。永世中立的立場、という言葉がでてくるくらい謎の抗争は続いている。

ゆとらっぷ【頻出度★★★】

「韻ノート」という言葉をいれるといろんな韻を見つけてくれるサービスで、即興ラップに挑むが大事故に。(⇒第11回)

弱りながら番組内で「ゆとらっぷ」を募集したところ、ソーサーのみなさんから超絶優秀ならっぷが届きまくり、最終的にらっぷバトルに発展するほどの盛り上がりを見せた。(⇒第12回、13回)

<関連ワード>女KREVA

女KREVA…中学校のころマネージャーになりたいと思っていたほど、KREVAへのあこがれをもつほのかをたまに呼ぶほのかの呼称。特にらっぷがうまいわけではない。

・豆乳事件【頻出度★】

ソーサーからの質問「好きな飲み物は?」への回答を、それぞれ用意して収録中に発表したところふたりとも「豆乳」だった事件。(⇒第8回)

これは女性ならではの事象なのだろうか!?と思い男性へアンケートを取ったところ、やっぱり男性はあんまり飲まないみたい。人類の神秘。

・目指せはがき職人!、かりんのボツおた【頻出度★★】

ラジオ大好きっ娘かりんだが、podcastをはじめたことでリスナーからの反応があることの喜びを知り自分もラジオへのお便り投稿をはじめようと決意。

チャレンジ発表後は、複数人が「過半数が今月中に読まれる」と回答。さらに、なんのことかわからないのに応援してくれる人も一部現れるほどの盛り上がりに。

はがき職人への道は険しく、現在もチャレンジ中である。応援してね。

<最終更新 2018年4月22日>

これからもどんどん、「ゆとたわ」ならではの配信をしていきたいと思いますので。ソーサーの皆さん、どうぞ受け止めよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?