見出し画像

LOSTMAN GO TO NAHA CITY(the pillowsライブ感想)

OUTPUTに集いしニンゲンドモ

もっと早く書くつもりだったのに、こんなに遅くなってしまった。

12/2 the pillowsのライブツアー、「LOSTMAN GO TO CITY 2023-24」那覇OUTPUT 2日目行ってきた!!たぶん、沖縄では初めての「LOSTMAN〜」ツアーかな?
the pillowsのライブは2019年のアニバーサリーライブ、「LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA」以来。
楽しみすぎて吐きそうでした。

もう最高でした!!
日和って、「1日だけで良いかな…」って思ってしまったことをめっちゃ後悔したわ…。

LOSTMAN GO TO CITYツアーってこともあり、どんな曲やるのか全然予想できなかったし、ちゃんとついて行けるのか…?ちょっと心配だったけどいざ始まってみると…

あ、全部知ってるわ。わかる!わかるぞおおお!!

とはいえメジャー曲やシングル曲が多かったわけではなく、初めてライブで聴いたかも?ってのとかアルバムツアー以来のレア曲やカップリングも多かった。

つまるところ、コール&レスポンスと手拍子が遺伝子レベルで刷り込まれてる。(某曲以外)
周りのお客さんたちも歴戦の猛者揃いで完璧だった。面構えが違う。


OUTPUTのステージの近さやべえ!桜坂セントラルも相当近かったけど、こっちも近すぎる!

さわおさんと真鍋さんがほぼ真上にいるうううう!!!って瞬間がちょこちょこあって、なんていうかもう、ありがとうございますううう!!

「こんな近くでピロウズ見られるの最高だな!」って県外のバスターズらしき人達が言ってるのも聞こえてきて、「わかる(わかる)」と思いました(語彙力)。


久しぶりのライブで足腰ちょっと痛くなったけど、それ以上に喉がやばかった。

叫び過ぎて4曲目で喉カッスカスwww

さわおさんも真鍋さんもしんちゃんも有江さんもかっこよかったですし、笑顔でパフォーマンスしてる場面も多くてたまらなかった。

メンバーが沖縄のことを特別に思ってくれているのも伝わってきたし、
「また会いに来るよ!」って言ってくれたのもすげえ嬉しかった。

来年35周年にお祝いして、40周年はまたデカいことやってくれると約束してくれた。

佐野元春さんのことを楽しそうに語るさわおさん


ライブの後は、ピロウズファンのいつもの友達と打ち上げ。
こういうのも久しぶりだったなー。

これはノンアルコールです

「ピロウズの原曲より、カバー曲の方が有名」
「好きなアーティスト聞かれてもピロウズだと伝わらないから、別のアーティストの名前挙げがち」
「エイベックス移籍以降の楽曲は新しいイメージ(移籍したのは2006年なので、そんなに新しくない)」
「イントロ似てる曲多くて、一瞬迷う(同じようなことをさわおさんがMCで言ってたw)」
などのピロウズあるあるもたくさん飛び出して、めちゃくちゃ楽しかった。

以下セットリスト載ってます。ネタバレされたくないない人は、ここでturn back







Tokyo Bambi
Coooming Sooon
Mr.Droopy
プロポーズ
Flashback Story
Come Down
Sleepy Head
She is perfect
Purple Apple
Have You Ever Seen The Chief
Ladybird girl
like a lovesong (back to back)
My girl (Document Ver.)
Last Holiday
LITTLE BUSTERS
About A Rock'n'Roll Band
Stroll and roll
Ready Steady Go!

アンコール
Funny Bunny
Primer Beat

アンコール
POISON ROCK'N'ROLL


ジングルはいつも通りの「Kelly’s Duck」。さわおさんが入ってくると、いつも以上に多くのバスターズとグータッチしてくれた気がする。
スタートは「Tokyo Bambi」、これは完全に予想外だった!すんげー久しぶり!これは上がる!
続いて、Coooming Sooon。た、楽しい!!
Mr.Droopyで初めてギターを手にするさわおさん。白黒サイクロン久しぶり!ギターで煽る煽る!
からのプロポーズ!!うわー!本当に何がくるのかわからん!たまらん!
Flashback Storyはおそらくトライアルツアー以来かな。
Come DownからのSleepy Head!!フリクリいいい!!!
She is perfect
懐かしいラブソング。
続いてPurple Apple。前述の某曲。あいかわらず手拍子できねえ。リズム感は生まれる前に置いてきた。
Have You Ever Seen The Chief 今回初めて聞いた。でもなんとなくノれる。ノリはDNAレベルで体に刻み込まれてる。早く音源化してくれー!!
Ladybird girl
like a lovesong (back to back)
My girl (Document Ver.)
Last Holiday
ピロウズ的ラブソングが続く。他の会場ではパトリシアもやってたみたいだし(聴きたかった)、今回のセットリストはラブソング多めだねー。良き良き。

LITTLE BUSTERSでクライマックスへと突入。About A Rock'n'Roll Band、Stroll and roll
Ready Steady Go!と一気に畳み掛ける!!
アンコール はみんな大好きFunny Bunny、
そしてPrimer Beat!OOPARTSツアー以来か!?たまらん!!
ダブルアンコール は久しぶりのPOISON ROCK'N'ROLL!


2時間弱のライブはあっという間に過ぎ去り、終演後最高すぎて放心。
今夜もロックンロールの引力は万能だった。
「LOSTMAN~」ツアーはレア曲多くてほんとに面白い。

35thアニバーサリーライブも決まったらしい。
い、いきてええええ!!!!!

なんか久しぶりにmixiっぽいnote書いてしまったな。気に入ったらマイミク申請してね!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?