見出し画像

最近嬉しかったこと【日記的な何か】

こんにちは。


NPO法人ゆとりある、理事長の久下沼です。


たまには予定以外の記事とか書かないと、と思って日記的な記事を書くことにしました。


私たちゆとりあるは、不登校の子どもたちへ向けて『いまごこち』という居場所を運営しています。


詳細は下記のリンクからご覧いただけます。


ただ今回別に告知がしたいとかそういうわけではなくて。


最近あった嬉しいことをお話(自慢?笑)したいと思います。




『いまごこち』は毎週月曜日と水曜日に開設しているのですが、


年末年始に約2週間のおやすみを頂いていました。


思えば一昨年の秋に居場所を開いたものの、なかなか人数の集まらない日々。


それが昨年終わりには、一日4~5人程度は安定して集まる場所になることが出来ました。


そして迎えた年末年始、少しの間おやすみをもらって、


無事新年を迎え、開設日とは別の日に居場所の掃除をすることにしました。


私は掃除好きじゃないので、正直全く乗り気ではなかったんですよ笑


でもさすがに汚れも目立つよねってことで、副理事長と共に、いまごこち開設場所であるゆとりある事務所に向かいました。


ふたりで窓掃除など一通りの作業を終えてのんびりしながら外を見ると、


いつも居場所に通って来る子どもたちが、笑顔でこちらを覗いて来ているのです! 
 

どうやら、3人組(兄弟2人+1人)待ち合わせをして遊ぶことになったのだとか。


お母さんたちも含めて一緒にいたので、せっかくなので居場所で少しだけ遊ぶことにしました。


いつもはケンカしたりもしている子たちなのに、わざわざ待ち合わせして遊ぶってことだけでとても嬉しいことでした。


それなのに、、、


1人のお母さんにお話を聞いたら、


『いまごこちの雰囲気を感じたくて(目の前の)公園に遊びに来た』のだとか!!


どうやらわざわざ2件の公園をハシゴして来てくれたみたいです笑


その話を聞いて、子どもたちのエネルギーってすごいなとか、色々と感じることがあったのですが、


なによりもものすごく嬉しかったんですよね。


居場所で安心して過ごしてくれるからそう言ってくれるのだと思うし、


休みの日でも求めてくれてるのかなっていう気持ちになることができました。


なによりもニヤニヤしながらも不思議そうに建物を覗いてくる彼らの顔が忘れられません。


すごく幸せそうな優しい顔だったんです。



それから居場所の通常営業(?)がはじまり、


相変わらずのわちゃわちゃした雰囲気ではありますが、


なんとか安定した運営が出来てるかなと思いますし、


スタッフも含めて楽しく過ごすことが出来ています。



これからも楽しく安全な居場所をめざして取り組んでまいりますので、


今後ともよろしくお願い致します。


特定非営利活動法人ゆとりある

理事長・久下沼 諒