見出し画像

就活まとめ、書きます。

今まで趣味の範囲で書いてきた「大人の少年で、僕はありたい。」という個人ブログがあります。

僕の大学時代からの日記のようなもので、自分自身の大学生活や読んだ本、日々の生活の中で感じたこと。
今は社会人として新たなステージで見える景色などを綴っているわけです。


上のブログがあるにも関わらず、今回、noteを書こうと持ったきっかけなのですが。
上のブログの中には「就職活動(対就活生向け)」というカテゴリーがあり、僕自身の就職活動の経験や、何百人という就活生との対話を通して気づいたこと。
あるいは、僕自身が社会へ出て企業の経営コンサルという仕事を通して言語化したことなどを書いてきました。

その中でも、ブログの記事にはならないようなことがあったり、あるいは、より具体的なハウツー。
そして、僕のブログ(や記事)を読んでくれる人からいただく質問に対して答えられる場所があったらいいなという思いがずっとあったわけです。

そういうものをこちらのnoteで書いていこうという思い立ちがあり、いま、こうしてnoteを綴っています。

理想といっては何ですが、実現したいことが2つ。
ひとつは、いろんな人が僕という一人の人間に対して、意見や質問をぶつけられるような場所でありたいということ。
それを答えていける場所、積み重ねていられるような場所にしたいという思いがあります。
もうひとつは、自身の人生やキャリアを考えた時に、就活というものと向き合うことがあって、より具体的に「何を、どうしたらいいのか」というヒントを示すことができればと思っています。

ブログというオープンな場所だからこそ書くことができることがありますが、それはどうしても「総論的」な意見になることが多い。
そうではなくて、noteというある意味限られた場所だからこそ、「こうしたほうがいい」であったり「僕はこう思う」というものを明示できる場所でありたいなと思っています。

というわけで。

できる限り頻度高めに更新していけたらと思っているので、「大人の少年で、僕はありたい。」というブログと、こちらのnote。
そして連携しているツイッターの方を見にきてもらえたら嬉しいです。

投げ銭形式でサポートしてくれた方のご好意は大切にいただいて、新しく本を買ったりカフェに行ったりして、こちらのnoteに書くこととして還元させていただきます!