見出し画像

8時間耐久戦ep4~気づき編~

昨日、ちょっと納得しちゃったことがありました。
大空を群れでとんでいる鳥の話。
一番先頭の鳥が飛行機の先端みたいに先にでて
あとからみんながついて飛んでいる。
でも、その先端の鳥は「リーダー」ではないそうな。

先端の鳥は群れの中でも、体力や飛ぶ力に秀でた
有能な鳥
その鳥が早く飛べば、群れの速度も速くなる
風を読む力もあるのだろう。

では、リーダーはどこにいるか。

リーダーはその群れの上空を飛んでいる。

はーんなるほど。
だから私、もやもやするんだ。
私の職場では、リーダーが上空を飛ばず
先端で飛ぼうとするんだもんね。

リーダーは群れから離れたところで
全体が安全に仕事をし、個々が成長していくのを見るのが仕事
先端の鳥と競ってもダメ
先端の鳥の仕事を奪ってもダメ

bbは今日も、郵便屋さんのバイクの音に反応して
飛び出していこうとしていたなぁ
ダスキンさんでも、回覧板でも
真っ先に玄関に飛び出してしまうのはなんでだろ
おうちで奥さんに「でてよ!」って言われてるのかなぁ

ここでは「おとーさん」ではないからね
私たちに任せてほしいと思いますよ。

申請が遅れた書類も(前の回で言ったやらかし案件です)
bbが電話を受けてしまって
「私が作成してお届けします!」
と答えたらしい。
私が担当してきた仕事だよ。
申請期限が切れそうで
催促のお電話だったのだが
私に早急にやることを指示せず
「私がやりますので!」
っていう上司ってどうなの?
もしかしたら、間に合わないからやってやろうと言う優しさかもしれないけれど
能力がない、と無視された気分
この人いつもそう

この時ばかりははっきりと
「わたしがやりますので」
と言ったけれど。
そういわない場合はこの人が処理して、次からこの人が担当。
またひとつ仕事が減る。

bbが、これまでマネージメントの仕事をしてこなかった
ということは
マネージャーの仕事じゃないほうがいいなと評価されてきたってことよね。
飲食のお仕事に例えるなら
調理師免許は持ってるけど厨房に配属されなかった人が
65歳から、鉄のフライパン持ってハンバーグを焼くようなもんよね。

そりゃなんでもググってるはずだ。


ってことに気付いただけでも
ずいぶんと心が軽くなりました。

鳥の群れでいったら、私はどの位置にいるんだろう
先頭から2番目ぐらいで、前を飛ぼうとするbbに
ちょっと!そこどいて!とピーチクいってそう。

あなたは上で見ててよ!って。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?