見出し画像

80.一人暮らしをする

1人でいるのが好きだ。時間がゆっくり流れて、精神も身体も回復するのを感じる。

たぶん、自立したいという思いが人より強い。私はひとりでも生きていきたい。家族、友人が死んでも生き残りたい。誰かに看取られるのなんて絶対に嫌。きっと相当くやしいだろう。最後に生き残るのは私がいい。

1人暮らしはとても気に入っている。自分で選んだ場所で、選んだものに囲まれて、選んだものを食べて、選んだ仕事をしながら生活する。とても贅沢だ。

1人暮らしは"楽"だからいいのではない。自立しているように感じられるところがいい。例えば、仕事が多忙で家事をする時間がとれないなら、代わりに家事をしてくれる優秀な家電を手に入れること。料理ができないなら、外食や総菜でごはんを確保すること。できないことに対しては自分で解決策を考えること。