見出し画像

出勤前に朝ウナ

朝ウナとは、文字通り【朝】に【サウナ】に入ることを意味する造語。

私はたまに思い立って、平日出勤前の早朝6時や7時台にサウナに行くことがある。

私的に出勤前朝ウナの良いと思ったところを挙げてみる。

・眠気が覚めてスッキリする
・頭が冴えてその後の仕事が捗る
・夜は混む施設でも早朝は比較的空いている
・朝活したぞという自己肯定感が上がる



よく、注意すべきポイントとして語られるのが朝ウナの入り方

それは、ガッツリ入りすぎないということ。

私の場合、よくばって3セット以上入ると
副交感神経が高まるのか、逆に疲れてしまう。

個人的には、仕事前の早朝サウナでは
サウナに入る時間を通常の2/3くらいにして、
2セットくらい
がちょうどいい。

他の人はどんな朝ウナの入り方をしているんだろう。

↓2023年2月8日追記

最近朝ウナもできる良い施設を見つけたので紹介します。

レディアンスパ恵比寿さん


映え系と見せかけて
鬼のような熱さのサウナと
突き刺すような冷たさの水風呂
がある。

その他の個人的推しポイントは
あったかいお風呂もあること。

私が行ったのは夕方だったが
7時〜11時入店だと早朝料金1,500円みたいです。このクオリティで恵比寿にしては妥当な価格ではないだろうか。

ちなみにプラス500円で指定席なるものを確保できる。スマホ充電できたりミニ扇風機が設置されてたり、ゆったりできるので追加しちゃうのもオススメだ。

早朝出勤前サウナはハードル高いという方でも
休日午前中のサウナも気持ちいいのでお試しあれ。

Twitterでサウナへ行った報告やしょうもない事を気ままにツイートしているのだが、先日通常よりも多くいいねを頂いたのが上の投稿だ。

都内で朝ウナできる銭湯をまとめてみたのでよかったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?