見出し画像

海外生活の悩み編①髪の毛がパサパサ問題

スコットランドからスペインに移り込んで1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月間、特に悩んでいるのは、髪の毛がパサパサすぎた問題!!!

スペインに来て2-3日目から、髪質が変わったような気がしました。

具体的に:
・見た目がパサパサしていて広がっている
・触り心地が悪い(硬くて乾燥する)
・頭皮も乾燥する

使う水によって髪質がこんなに変わるなんて本当にびっくりしました!

数年前1週間程度の海外出張によく行きました。短期間でも、いつも髪の毛がパサパサでした。当時水質がよくないと思いましたが。

今回、スコットランド滞在中に、髪質がまったく変わらなかったのに、スペインに来てすぐ髪質が変わってしまって驚きました!色々調べたところ、なんと水の硬度の問題でした!

硬度が高い水に含まれるミネラル分であるカルシウムやマグネシウムが、髪の毛のタンパク質に付着してギシギシした感触を生み出します。

スコットランドの水はほとんど軟水で、今滞在しているテネリフェ島は日本より高い中軟水でした。そして同じ国でも軟水の都市と硬水の都市があることも知りました。

長期滞在するなら、髪と肌のトラブルはかなりストレスになるので、事前に滞在したい国の水の硬度を調べることをお勧めします! 

同じスペインでも、マドリードは軟水、バルセロナは硬水になります。スペインに住むならマドリードを選びたいかも〜

では、海外で髪や肌のトラブルをどう対処したらいいでしょうか?

結論から言うと、水の問題でストレスが感じたら、軟水器を取り付けることが一番かなと思います!

なぜなら、この1ヶ月間、次の通りのいろんな方法を試してみましたが、しっとりした柔らかい髪に戻りませんでした。

①現地の無添加のシャンプーとトリートメントを使う (現地の水に合うシャンプーを使うべき)
 髪の毛が硬いままでしたが、泡立ちがよくなりました。

②2日に1回シャンプーする (長続きぜず失敗)
 髪を洗う度に乾燥しちゃうので、洗う頻度を減らしてみましたが、頭皮が痒くなり、スッキリしないため、すぐ辞めました。

③乾いた髪にトリートメントを塗り15分放置→シャンプー→再度トリートメントして流す(まとまりが改善したものの、触り心地がよくない(硬い?)まま)

④ドライヤーを使わず自然乾燥 (改善せず失敗)

⑤髪を洗った後、スーパーで買った飲用水で流す (シャンプーの時から使わないと大きな効果が期待できないかも) 

ということで、軟水器を取り付けて水の硬度を変えることが一番効果的だと思います!

違う環境でストレスを感じたら、我慢せずに、解決策を探して楽しい海外生活を送りましょう!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?