見出し画像

オカン、笑顔のデイサービスデビュー

今日は、初めてのデイサービス♡
コロナも5類になり、社会復帰の第一歩。
母は、お出かけと伝えたら、トイレに行って歯磨きして、身だしなみを整る。そして、またトイレ。
トイレから、出てきたら、歯磨き、お出かけの鞄を持って、またトイレ。
トイレから出てきたら、また歯磨き。そして出かける事を忘れ。父から、出かける事を伝えられると、トイレからのループが永遠に始まる。
イベントがあると聞くと、トイレへの不安が大きくなるのが原因。
出かけるのも一苦労なので、父はデイサービスに行かせることを嫌がっていた。
そこで、妹と相談し、デイサービスお出かけ準備までのために30分間、ヘルパーさんに来てもらった。
夕方父から、満面の笑みで出て行って、満面の笑みで帰ってきたとLINEが来た。

母の帰宅後電話
わたしー「今日はどうやった?」
母ー「え!なに?今日は何があったん?」
予定通り、すっかり忘れていた。
それでも、笑顔で出て行ったと父からLINEで連絡が来ていたので、それで充分だった。

楽しい感情もいつかは、無くなっていく。
忘れたった良いと思う。
一瞬だけでも、「楽しい」「嬉しい」って感じてもらえる間に、いろんな事にチャレンジしてほしい。

今日が一番若いんだから。

何歳だってデビューは出来る。

笑顔のデイサービスのデビュー、おめでとう㊗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?