見出し画像

BLACKMUSICを好きになった理由

こんばんは!
皆様にも好きな音楽があると思います。
いつから好きになったのか何故こんなにハマってしまったのか趣味というのは理由が無いものもあると思います。
今日は僕がBLACKMUSICにどっぷりと好きになったきっかけと何故好きになったのかをお話していこうと思います😊(誰も興味は無いと思いますが^^;)
1:R&Bとの出会い
物心がついたときには母親の影響でTHE BEATLESやCARPENTERS等、洋楽を良く聞いていた子供でした。
初めてR&Bを聞いたのは小学4年生の夏休みで
アメリカに住んでいる親戚が帰って来た時にみんなでカラオケに行きT.L.CのNo Scrubsを聞いたときに幼い僕の中で稲妻が走ったのです。
「かっこいい!」とすぐに親戚に頼みCDを貰い聞き続けました。日本のアイドルには目もくれずにクリスティーナ・ミリアン ブリトニー・スピアーズ ディスティニーチャイルド Tamia  Brandy マライア・キャリー 数え切れないほど追いかけました。特にクリスティーナ・ミリアンは今でも大好きなアーティストです。僕の好きな曲を載せておきます。ここからBLACKMUSICの世界が始まったのです!

2:HIPHOPとの出会い
R&Bが好きになり女性アーティストを追いかけていた少年が小学5年生になりそこにアメリカからの転校生が2人同じクラスにやってきました。1人は日本語も英語も両方話せる子でもう1人の子は英語しか話せない子でした。当時は英語も曲でしか聞いたことがないため英会話など出来ません。でも、仲良くなりたいと転校生にお願いし通訳をしてもらい、いないときは身振り手振りでコミュニケーションをとり徐々に仲良くなっていき放課後には家にお邪魔し日本語を教えるほどの関係になりました。HIPHOPとの出会いは転校生の2人ともHIPHOPとR&Bが好きで僕もR&Bが好きなので会話がはずみ意気投合し初めてHIPHOPを聞いたのがウィル・スミスのMIAMIでした。それから、3人で良くJay-z Nas  Eminem ジャ・ルール Dr.DRE SnoopDog 2pac等色々な曲を聞かせてもらいHIPHOPの素晴らしさに感銘を受け、RAPPERやDJを調べては曲をレンタルしテープへダビングをして、棚におけないくらいテープが増え良く親に怒られてました^^;
永遠の趣味を与えてくれた瞬間だな〜と今も鮮明に思い出します!後々にタンテを買ったり、ダンス始めたり、フリースタイルを勉強したりと大人になる連れてドンドン沼にハマったのです(笑)
少年時代に聞いていた曲を載せておきます。

1部分ですがぜひ聴いてみて下さい。
REGGAEやJAZZなども語りたいのですが長くなってしまうのでまた別の時にお話させて頂きます。
今日もお付き合い頂きありがとうございました🙇
PEACE✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?