見出し画像

#71 人や環境を選ぼう

こんにちは、ゆうです。

肥満は感染するということをご存知でしょうか?

ハーバード大学医学部のニコラス・クリスタキスとカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のジェームズ・フォーラーの研究によれば、肥満は家族や友人の間で感染します。

友人が肥満になった場合、本人が肥満になるリスクは171%増加します。
また兄弟姉妹が肥満になった場合、本人が肥満になるリスクは45-67%増加します。

肥満だけではなく、飲酒量、禁煙、薬物の使用、睡眠不足、憂うつなども同様に感染します。

つまり、悪い習慣も良い習慣も、周りの人や環境の影響を受けやすいということです。

私たちが愛情や尊敬や親しみを抱いている人たちのことを考えるときには、私たちの脳はその人たちのことを「自分と同じもの」と認識します

私たちの自己認識は他人との関係の上に成り立っており、多くの場合、他人のことを考えることによって自分をとらえることができます。

そのため、親しき他人の選択や行動に私たちが影響を受けやすいのです。

付き合う人や身を置く環境は大事ですね。

周囲の人や環境をすぐに変えられないという方は、
今からできる自己コントロールを高める方法をご紹介します。

①一日の始まりに数分間、自分の目標について考える
②鉄の意志を持つ人のことを思い浮かべる。あの人ならどうするか考える
③意志力のチャレンジをみんなに宣言する
④目標達成後、どれだけ自分を誇らしく思うか想像する

ぜひお試しあれ!

最後までお読み頂きありがとうございました。
素敵な一日をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?