見出し画像

2023年ダイヤ改正について

どうも、八葉 ゆうきです。
遅れましてごめんなさい!
さて今回は今年の3月18日に鉄道各社がダイヤ改正するので、
それについて個人的なことを述べていきます。

まず、怒りたいこと!
特急草津が特急草津・四万になること!
四万いらない!草津だけで十分だろう!
聞いた瞬間びっくりした。
いらない言葉入れましたねえ。って感じでした・・・。
終わり!

新幹線とすると、
E2系お疲れ様!
上越新幹線からE2系の表示が消えました・・。
まじでお世話になりました!
最後に見に行けるかどうかです・・・。

つぎに
キハ85系の高山本線からの勇退。
乗りたかったなあ。
まだ南紀がいる。乗れるはず!
こないだ、京都丹後鉄道に回送されたと聞きました。
ワイドビューが残ることを祈ります。

いうとならば、ハイブリット料金の導入。
さすがに苦しかったのか、運賃に手を出した感じです。
私鉄各社も導入している模様。
ただし、TXは確認できなかった。
TXは、ホーム柵ついてるからね。
※TX=つくばエクスプレス線

後、じもとネタにはなるが、
成田空港へ向かう総武線快速からの直通が一部減らされ、
なんと、各駅が増発。
ただ、1,2本の差っぽいです。
まあ、快速といっても千葉市内だからね。
(都賀から成田空港までは各駅)

JR東日本では、田沢湖線に「前潟」、京葉線に「幕張豊砂」駅が開業。
逆に山田線平津戸駅は廃止。
JR北海道では、留萌本線石狩沼田~留萌間廃止、日高本線浜田浦駅廃止。
それ以外の駅開業・廃止等は3,4月はなさそう。

私鉄では、相鉄・東急新横浜線が開通。
ダイヤ改正日行ってきます。

こんな感じです。
一部抜粋って感じです。
買って読み込んでないので、まだ変更点が見つけていません。
ではまた!
                           八葉 ゆうき

よろしければサポートお願いします。 サポートしていだたいたお金は、投稿の質の向上に使用させていただきます。