見出し画像

PayPay決済手数料とお得になる方法

考えなきゃ、と思いながらほったらかしにしていたPayPay手数料。
10月1日からかかるというのに、肝心の手数料のパーセンテージは8月下旬にお知らせかぁ「凄い強気だなぁ」なんて思っていました。
経営するサロンは、現金、クレジットカード、PayPay、メルペイなどさまざまな決済に対応しています。
こぢんまりサロンは決済方法をバランスよく導入するのも大切ですね。


さて、情報が出揃ったので情報の共有。

 

PayPayの決済手数料


PayPayの手数料は、1.98%と発表されました。
つまり、 PayPay決済が10万円分で380円が手数料で引かれて、入金されるということ。
クレジットカードが3.24%や3.74%なので、とても良心的ですね。
ちなみにサロンがある大阪府豊中市に利用者が多いと言われるメルカリ のメルペイは2.6%です。
d払いと提携していて8月はポイント還元20%がありました。

 

PayPay決済手数料を下げる方法


本題に戻って、PayPayの決済手数料を下げる方法が一緒に発表されています。
それは、 PayPay のマイストアライトプランに加入すること。
マイストアライトプランはクーポンを出すなどお客様への販促が行えるプランです。
周辺地域のことや、自店舗の宣伝広告費と鑑みて、選ぶ必要はありそうです。


(表の画像は、 PayPayのサイトのスクリーンショットです)

ライトプランは
9月→ 980円/月
10月以降→1980円/月
マイストアライトプランに加入しておくと、決済手数料が1.6%に下がります。
ということは、差が0.38%なので、 PayPay決済が100万円だとしたら、3800円/月 が節約できます。
10万円だと380円。
決済が53万円でプラマイゼロです。
お店の規模やキャシュレスの比率で大きく変わります。

早期加入キャンペーン


ちなみにマイストアライトパックプラン加入に今だけのお得なキャンペーンがついています。
早期申し込みで決済額の3%が振り込まれるキャンペーンです。

決済額10万円で3000円/月
52万円なら15600円/月
が戻ることになります。
さらに、マイストアライトプランに加入することで、初月と次月のマイストアプランの手数料が免除されるとサイトに書かれています。
入金は来年4月〜6月。

私はまだ申し込んでいませんが、マイストアライトプランが機能するのかを試すにはいい機会だな、と考えています。
そして来年の入金が終わった頃、 

・PayPay決済が少ない
・マイストアライトプランが活用できない


と思ったら、解約すれば良いかなと。


キャシュレス決済のことを考えている誰かの参考になればいいなと思って記事にしました。
私が知らないことも多いでしょうから、
「こんなこともあるよ!」というのがあれば、コメントください。




気に入っていただけたら嬉しいです。 受け取ったサポートはサロン運営、ママの居場所を作るボランティア活動、さらに私が成長するための書籍代として使わせていただきます。