見出し画像

ビギナーズラックの正体

何かを始める時、始めようとしている時は
誰もが無知の状態です。

実はその状態って無知だからこそ
首を突っ込めたり、臆さず凄い事が
出来たりする事がありますよね。

これを

『ルーキースマート』

と呼ぶそうです。

情報や知識、経験はもちろんとても
大切なものですが、
そこにあえての新人感をプラスする事で
色んな意味で最強に
なれるんじゃないかなと考えました。

ルーキースマートには
5つのポイントがあります。

①ベテランは現状維持の管理人

・勝手に限界を決める
・同じ道を歩き続ける
・地位に固執する

ベテランにはこういう特徴があるので
あえてその反対をする事で
ルーキー感が出ます。

②バックパッカー思考

バックパッカーの思考特徴として、
・新しい可能性を受け入れる身軽さ
・「べき」思考が無く新たな可能性を探り、見落とさない
・常に安全とは考えない

この思考を取り入れる事で常に新しい環境に
身を置いてる感覚になります。

③根本的な問いを投げかける

「わかってるけど出来ない」を無くし
「わからないから出来るようにする」に
マインドを切り替えます。

④ビギナーズラック

人間は過去の経験から未来を予測します。
ビギナーは過去の経験が無いから未来も予測出来ません。
また、経験が無いからこそ臆せず大きな可能性に飛び込め、
自尊心に邪魔されず失敗を恐れないで動き、
失うものがないので自分に正直に行動ができます。
つまり自分が今出来る事にただただ集中することが出来る。
これが思いがけない成功に繋がり
その状態の事を「ビギナーズラック」
と呼ばれます。

⑤イノベーション=大胆な行動と素早い修正

発明家チャールズ・ケタリングは

「何かを成し遂げるにはある程度の無知が必要だ」

と語っております。
つまりある程度無知な方が恐れず突き進む事が出来るので
結果的にイノベーションを起こす事が出来るそうです。

情報、知識、経験を積みつつ
そこ「ルーキースマート」を取り入れて
ビジネスやプロジェクトを進めていこうと
思います。

#ルーキースマート #初心者 #ビギナーズラック #仕事 #ビジネス #アウトプット #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?