見出し画像

健康の本来の意味

健康とは

健康 とは、心身ともに健やかな状態であること。

と調べると出てきます。

もう少し掘り下げて調べてみると

健体康心

という四字熟語の略だそうです。

健やかな体と康らかな心

これが合わさって健体康心になる
つまり健康になる

という事なのです。

健康の為に食事制限等をして
健やかな体を手に入れても
心が幸せでなければ
健康とは言えず

また好きな物を好きなだけ食べて
康らかな心を手に入れても
体が健やかで無ければ
健康とは言えないという事です。

体と心がともに幸せな状態であって
はじめて健康だといえるというのが
本来の意味なのですね。

少し話しが逸れるのですが

私は今後さらに健康の時代が
来るのでは無いかと考えています。

ここ最近では
お金よりも時間が貴重だという認識を
持った方が増えていて

時間をお金に換えたり
お金を時間に換えたりという
ビジネスモデルが増えきています。

時間は有限なので
その貴重な時間をどう有効活用するか
という視点で考えてみた時に

そもそもの命の物理的制限時間(寿命)を
どうやって増やせるのかに焦点を当てると

健康であること

これに至るのかなと考えました。

なので今後は健康に特化したサービスが
現在よりもさらに増えていきそうな
気がしますね。

そのうちの一つとして
私達がしているオンラインサロン

Health Make Salon

ではそれに特化したコミュニティを
作っていきたいと考えております。

身体の健康から心の健康までを
みんなで支え合って生きていける
世界を作りたいと思います。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?