見出し画像

カフェで仕事をすると集中力が上がる

仕事(資料作成的な業務)をオフィスでしてる方や
ノマドの方なら自宅でしている方は多いと思います。

社内での会話や電話に気が散ってしまったり、
自宅なら無駄にテレビを見てしまったりで

「結局集中出来ない」

という事があるかと思います。

私は完全にそのタイプの人で、
昔からテスト前の勉強などは全く集中出来ず
いつも前日深夜のギリギリにならないと
出来ませんでした。

またオフィスでの見積り作成や資料作成が
集中出来ず納期が迫ってから
焦りだす事も何度かありました。

最近は集中してしないといけない時は
カフェに行って仕事をするようにしています。

私の場合、iQOS喫煙者なので
カフェでは無く喫茶店なのですが。。。笑

では本題に入り、
カフェで仕事をすると仕事に集中出来る
4つの理由を説明していきます。

1.コーヒーの香りでリラックス

コーヒーの香りには『A10神経』という
神経を刺激してドーパミンという快感物質が
出て脳を活性化され、
またカフェインの効果でモチベーションが
上がったり、気分を落ち着かせてくれるので
リラックスした状態で仕事が出来ます。

2.人前でいる事でやる気アップ

カフェや喫茶店で仕事をしていると
無意識に『見られている意識』を
持っています。
アスリートがお客さんの声援で
力を発揮出来るのと同じ論理で
仕事に集中が出来ます。

3.ちょうど良いノイズが集中力を増す

人間は無音状態だと逆に不安になる事は科学的に証明されています。
また、先程例にも挙げましたが社内等で
『自分にも関係性のある話題』が
近くでされていると気になってしまいます。
しかし車の音や他の人の話し声、お店のBGM等の
『自分とは関係無い音』つまり『ノイズ』は
「うるさい訳では無いが無音では無い状態」
を作ってくれるので結果的に集中出来ます。

4.タイムゴールが設定しやすい

喫茶店やカフェでコーヒー1杯で
何時間も滞在すると日本人の倫理的に
「申し訳ない」という気持ちになります。
なので必然的に
「1.2時間で終わらさなければ」
という気持ちになり効率的に仕事が出来ます。

この4つの理由があるので、
私は集中しないといけない業務は
カフェや喫茶店で仕事をするようにしています。

中学、高校時代のテスト等で
テスト勉強に苦戦した方は
一度試してもらえると実感してもらえるかと
思うので一度試してもらえると
嬉しいです。

#業務 #タスク #カフェ #喫茶店 #ノマド #オフィス #アウトプット #仕事 #ビジネス #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #note #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?