見出し画像

ビーガンという生き方

初めに申し上げますと
私は全くビーガンではありません。笑

むしろ理解が出来なさすぎて
ビーガン(ヴィーガン)という生き方について
少し調べてみました。

ビーガン(ヴィーガン)とは

**ヴィーガニズムまたは絶対菜食主義は、動物製品の使用を行わない生活様式である。 エシカル・ヴィーガニズムが動物の商品化を否定し、あらゆる目的での動物製品の使用を拒否するのに対し、ダイエタリー・ヴィーガニズムは食事から動物製品を排除するだけにとどまる。 **

『ビーガン』と『ベジアリアン』の違い

ベジアリアンは肉や魚を食べないのに対して
ビーガンは肉や魚はもちろんのこと
卵、乳製品と動物性食品をいっさい食べない絶対菜食主義者なのです。

【 メリット】

1.高血圧、肥満、糖尿病のリスク軽減
2.肉に比べ胃の負担が少なくなり消費カロリーを有効活用出来る
3.肉の匂いが消え、体臭が薄くなる。
4.野菜の知識が増える

とされています。
確かにその通りですね。

なかには
「頭が冴えてクリエイティブになる。」
「運動神経が向上する」
「睡眠の質が良くなる」
という方もいてるらしいです。

いや、そんな理論上のメリットよりも

美味しい肉や魚を食べた時の幸福感の方が
圧倒的にメリットが大きくないですか!?

おそらく私は一生ビーガンという生き方は
出来ないと思います。笑

ビーガンの方の特徴として、
その主張を押し付ける傾向があるような
気がします。

この記事を書いたのも実は先日、

「あなたもビーガンという生活をするべきだ」

と何故か押し付けられたの事で
初めてそんな生き方があるのかと知りました。

ビーガンの方を例に挙げましたが、
自分の思考や趣味を他人に押し付ける傾向が
ある方って少なく無いと思います。

私も思い返すとそういうところが
あるような気がします。笑

他人の振り見て我が振り直せ

ですね。笑

私には無理でしたが興味のある方は
ビーガンという生き方に一度
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

#ビーガン #ヴィーガン #菜食主義 #ベジタリアン #生き方 #仕事 #ビジネス #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?