見出し画像

noteとの向き合い方

noteの更新をはじめてから165日が経ちますが
未だに一度もバズっておりません!笑

しかしめげずにnoteを毎日更新しようと思います。

当初noteをはじめたきっかけとしては

1.学んだ事をアウトプットしたい
2.読んでくれた人にとって何かしらの良い影響をあたえたい
3.自分の考えや価値観を発信したい
4.あわゆくば購読してもらいたい

記憶を呼び起こすと思いつくところではこの4つです。

1.学んだ事をアウトプットしたい

これに関しては毎日更新しようと決めたので
毎日学ばなければいけない。

アウトプットする為にインプットする 

つまりインプットの質が高まった感触は
確実にあります。

4.あわゆくば購読してもらいたい

は、やめました!笑

その理由として、

そもそも知名度の低い私が

「有料記事や有料マガジンを作ったところで
誰が興味あるんだ」 

と感じたからです。

まずは学んだ事や自分の思考や価値観を
シェアして読んでいただけるフォロワーさんに
私という人間を知ってもらってからだな
と考えた結果、
とりあえず最低でも365日は
無料で書きまくろうと決めました。

【何も無い空っぽの人間が365日毎日学びまくり、アウトプットしまくるとどうなるのか】

これは自分でも凄く興味があります。

途中経過ではありますが

165日間続けて身についた能力を8つ
挙げていきます。

1.文章の構成が自然と頭で作れる 
2.結局何が言いたいかが明確になる 
3.日々の生活で新たな気づきが増える 
4.自分がより空っぽだったのだと気付く 
5.新たな事にチャレンジ出来る 
6.論理的思考が出来るようになる 
7.知識の量、インプットの量が増える 
8.人生が豊かになる

1.文章の構成が自然と頭で作れる

毎日学んだ事をnoteに書こうと思うと
「ただ書くだけ」なら簡単ですが
読んでくださる方に理解していただけるように
「まとめてわかりやすく書く」必要があります。
その為、はじまりから終わりのまとめまで意識出来るようになりました。

2.結局何が言いたいかが明確になる

「結局何を伝えたかったのか」
「つまりどういう事なのか」

これがわからないと読んでくださる方は

「無駄な時間を過ごした」

と感じてしまいます。
そうならない為にも最後まで読んで
一つの文章になる事を心掛けれるようになり
その結果普段の会話でも、
しっかりと伝える事が昔に比べて
できるようになりました。

3.日々の生活で新たな気づきが増える

毎日何気なく通ってきた道や看板、
お店の内装など人はどこに意識をして、
どこにこだわっているかが可視化できるようになりました。

4.自分がより空っぽだったのだと気付く

学びをはじめると学ぶべき事ばかりで
自分以外の方がnoteに書いている記事や
自分で取り入れる情報がとても多く、
凄く残念な生き方をしていたのかと
感じるようになりました。

5.新たな事にチャレンジ出来る

noteをはじめて私は会社をつくり
ダンサー、モデルとしての幅を広げ、
オンラインサロンも8月末から開設します。
アウトプットする材料にもなるし
自分自信がコンテンツにもなる
凄くありがたいプラットホームだと
痛感します。

6.論理的思考が出来るようになる

数学の因数分解がとても苦手だったのですが、
『抽象的→具体的』に物事を考えて話す能力は
noteをはじめる前と中間地点の現在では
格段に向上しているのが実感出来るようになりました。

7.知識の量、インプットの量が増える

当たり前な事ですが毎日アウトプットする為には
インプットの量が多くなければ出来ません。
その為何事に関しても
「まず学ぼう」
「学ばせていただきたい」
という気持ちが強まり、
そこで得た知識や情報は
noteにてアウトプット出来る
アクティブラーニングが無意識に
出来るようになりました。

8.人生が豊かになる

1.〜7.の結果たくさんの学び、気付き、
情報収集、発信が出来る事で
自分の脳のファイルが充実し
その結果たくさんの感性が磨かれて
人生がより楽しくなりました。

私よりも継続して更新されてる方は
たくさんいらっしゃいます。

まだまだ初心者レベルですが
肌感覚で能力アップが実感出来ているので
これを365日続けるとどこまでいけるのかと
考えるとワクワクします。

フォローしていただいている方や
普段から記事を読んでくださっている方には
感謝という言葉では表しきれないほど

「ありがとう」

の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?