見出し画像

堀江貴文さんの桃太郎理論


本のタイトルは忘れたのですが
堀江貴文さんの何かの本の中に書いていた事ですが、

桃太郎理論

です。

堀江さんはたくさんの成功を掴んでいる事は
ご存知の事だと思うのですが、

「成功なんて運だ。」
「チャンスが回ってくるのは運がいいやつだけだ」

と考える方がたくさんいるが、
その【運】のメカニズムが
【桃太郎理論】との事です。

この記事では桃太郎理論について
書いていきたいと思います。

何故、川に洗濯に行ったおばあさんは
桃太郎が入った桃と出会えたのか?

その川にはおばあさん以外にも
洗濯をしていた人はたくさん居たはずです。

大きな桃がまさか川からどんぶらこと流れてくるとは思わないし、
普通は気味が悪く持って帰ろうとは思わないですよね。笑

しかしおばあさんは、
その気味が悪い桃を家に持って帰って
しかも、それを割ったのです。

この行動こそが桃太郎理論なのです。

その結果、桃太郎が桃から出てきて、
鬼を退治してくれて
村を救ってくれる事になりました。

つまり桃とはチャンス(運)で
本当はチャンスや運はたくさんのところに
流れていて
それを掴む行動力と洞察力こそが
運やチャンスのメカニズムという事です。

これを読んで、
本当にその通りだなと思いました。

本当はチャンスは近くにたくさんあるのかも知れない。
そこに気付けていない事はたくさんあるのかも知れない。

なのでとにかく動いて、
チャンスかそうじゃないかはわからないが
一度身の回りを確認してみようと思いました。

#堀江貴文 #ホリエモン #桃太郎 #仕事 #ビジネス #毎日投稿 #毎日note #毎日更新




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?