見出し画像

一日に一つ善い事をする

ここ2ヶ月くらい私は

一日一善を心掛けています。

内容は、

【一日に一回、世の中の為や人の為に意識的に何かをしてあげる】

という事です。

例えば昨日は車を運転している際に

車を走っていると鳩の親子が列を作り、
歩いていました。
これをこのまま進むと鳩の群れの内
何匹かは引いてしまいそうです。

この場合、あえてゆっくりと進み
後進車への配慮もしつつ
鳩を進めさせてあげる事にします。

その結果、鳩達は私に引かれず
幸せに生きていけます。

これはほんの一例で
もっと細かくいうと、

コンビニのゴミ箱を思い浮かべてください。

【ビン・缶】

と書かれたゴミ箱を見かけた事はあると思います。

しかし、

ビンも缶も入れ口は違えど、
落ちるところは一緒です。

つまり

どちらから入れても結局は混ざる為、
同じという事です。

しかし、自分の気持ちはどうでしょうか?

『ビン』と書かれたところに、缶を入れ
『缶』と書かれたところに、ビンをいれると

何か悪い事をしている

という罪悪感が出てきたりします。

この罪悪感自体が私の現状、
生きていくうえでのストレスで
これを無くせば

日常かかえるストレスを一つ軽減出来る

と考えました。

それどころか

「いい事をした」

という気持ちは

利他の心だけでなく自分自身も幸せになります。

これを意識的に続けていくと

意識的行動が習慣になり
無意識的行動に変わります。

そうすると次はもう少しレベルの高い利他の行動が取れるようになります。

それを積み重ねる事によって、
無意識に利他の気持ちで行動が出来るようになり、

それを見た誰かも
同じ様にしてもらえれば
全員が利他の心を無意識的行動に移す事が出来、

より善い世の中になると思います。

これを見ていただいた方には
是非とも【一日一善】を実行してもらいたいですね。

#利他 #一日一膳 #善い事 #儒学 #仕事 #ビジネス #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?