見出し画像

美意識と幸せは反比例する

私はモデルを紹介する仕事をしていますが、

私自身もプレイヤーとしてモデルも
しております。

その為、美意識はやはり必要になります。

そこで、

見た目においての美意識とは何か

と考えてみました。

結論的には

見た目に対する承認欲求

なのかなと辿りつきました。

「人から綺麗に見られたい」
「カッコいいと思われたい」
「素敵だと思われたい」

等々の承認欲求から美意識が生まれるのかなと
思いました。

先日友人から

「YUUの武器は見た目やん!それを無くしたら何が残るん?」

と言われました。

短期的にはそれで良いのかも知れないですが、
長期的に考えるとそれは武器にしたくないなと
感じました。

そこには3つの理由があります。

・老いとともに禿げるかも知れない
・老いとともに中年太りになるかも知れない
・シワが増え、見た目が老けてしまう

それを防ぐ方法が将来的には出てくるのかも知れないが
現状は出ておりません。

ということはそのリスクを抱えながら
常に美意識を保とうと考えると

そこにお金と時間がどうしてもかかってきます。

そのお金と時間があればもっと他の楽しい事に
費やした方がよっぽど幸福だと思います。

しかし、私は奥さんも居て
奥さんは美意識が高く

私に対しても美意識を求めてくるので

仕方なしに服を買ったり、美容院に行ったり
良い状態を作るために努力をしています。

最低限度の清潔感や人を不快にさせない程度の
気遣いは必要だなと感じました。

それで奥さんが幸せになってくれるのなら
私は全然それで良いと思うので
そういう意味での美意識は磨かなければと
思っております。

「自分の美」を武器にするのでは無く、
60%くらいのそこそこのところで
とどめておく事がもっとも幸せで、
それ以上の追求はしていくと
結果的に過去の自分を追い求める
愚かな人間になってしまうのだなと感じました。

#美意識 #ファッション #メイク #モデル #アパレル #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?