見出し画像

プロから学ぶ目標達成術

アメリカでモチベーション理論の
第一人者である米コロンビア大学の
社会心理学者のハルバーソンさんが教える

『モチベーションのプロが目標をできるかぎり達成に近づけるための習慣』

では習慣を9つに分類しています。

1.目標に具体性を与える
2.目標達成への行動計画をつくる
3.目標までの距離を意識する
4.現実的楽観主義者になる
5.「成長すること」に集中する
6.「やり抜く力」を持つ
7.筋肉を鍛えるように意志力を鍛える
8.自分を追い込まない
9.「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中する

まさにその通りだなと感じました。

一つ一つにコメントをつけていくと
めちゃくちゃ長くなってしまいそうなので
省きますが要は

目標は抽象的でもかまわないが
出来る限り具体的に挙げて、
それを達成する為の方法を考えて
その目標まであとどのくらいの時間や距離が
あるのかを確認して実行するが
小さいミスなどにくよくよせず
ポジティブに物事を捉えて
一歩づつ進んでいき、途中で諦めたりはせず
とりあえずやりきってみる。

確かにこうする事で目標を
達成しやすくなりますね。

感覚ではわかっている事でも
可視化する事でより納得できて
凄く勉強になった記事でした。

#目標 #ノルマ #モチベーション #仕事 #ビジネス #アウトプット #note #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?