見出し画像

私が初めてドイツ旅行に行くことにした理由。

わたしが一人でドイツ旅行に行こうと決めたのは、2017年の8月です。

目標は2018年中。

金銭的な問題や、仕事の都合から1年をかけて準備をすることになりました。


まずなぜ、「ドイツ」なのか。

  1.小学生の頃から「行ってみたい国No.1」がドイツだった。

  2.憧れの友達がドイツに留学することになった。

  3.大学の同級生が家族でドイツに引っ越した。

確実に2.が引き金ですが、ドイツにずっと憧れがあったのは事実。

大学でもドイツ語をとり(話せるかは別)、ドイツ歌曲が好きです。

歌を勉強する仲間の多くがイタリアに向かう中、私の気持ちはいつもドイツ。


1〜3の理由とは別に、留学は叶わない自分でも、ヨーロッパには行ってみたい、行く必要があるだろうと思う中、私の背中を強く推してくれた方がいます。

3年ほど前に知り合った尊敬する先輩歌手です。

彼女は毎年イタリアに勉強に行くのですが、飛行機も宿泊先(B&B)もインターネットで探し、自分で手配し、20キロ以上のスーツケースを引っさげてイタリア語で現地の方と渡り合い、なんでも一人でやってしまうスーパーウーマン。しかも彼女は恐らく50代半ば。

常日頃、「この時代、自分でなんでも調べられる。大抵のことは一人でできる。出来ない、わからないというのはやろうとしていないだけ」と言われ、

「ヨーロッパ行きたい行きたい」と言いながら動かないのは、やろうとしていないだけかと思ったのです。


そんな中、別の憧れの友達がドイツ留学することを知り、これは今行くしかないと立ち上がったのです。


そして全てをドイツへの旅のため捧げる1年がスタートするわけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?