見出し画像

【レベル別】アニクラ頻出コール&オタ芸【初心者必見!!】【永久保存版】

「アニクラめちゃめちゃ楽しくて良いな!でも、コールとかオタ芸はどんなのがあってどの曲に入るのかわからない...」このような悩みを抱えている人は多いと思います!なので今回はその悩みを解決するため、現場でよく見られる曲やそれにはいるオタ芸、コールを紹介していきます!
(今回紹介するのはこの曲といえばこれだろうといった筆者の独断と偏見ですので、一概に現場で全員がここで紹介するコールやオタ芸をしているわけではないのでご了承ください。レベル帯もマジでなんとなくでつけてます)

【初心者】

ハム太郎とっとこうた


サークル

コール
スタンダードmix
タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

日本語mix
虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!

アイヌ語mix
チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!

1番使うと言っても過言では無いmix達です。基本的な使い方は、曲のイントロで「うっはい!×4 👏(パンパパパンパン) しゃー!いくぞ!」と言った後に、イントロならスタンダード、アウトロなら日本語って感じです。曲によっては3回目も入るのでその時はアイヌ語を入れましょう。たまにイントロ短かったりして入らない曲あるので気をつけましょう。間違えていれちゃったときは「しゃー!いかない!🙅🏻」って言ったらキャンセルできます((

【使用例】(「」内がコール)
とっとこ はしるよ ハム太郎
すみっこ はしるよ ハム太郎
大すきなのは 「はいせーの!」
ヒマワリのタネ「オレモー!」
やっぱり はしるよ ハム太郎
「タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー!」

とっとこ まわるよ ハム太郎
かっしゃを まわるよ ハム太郎
大すきなのは 「はいせーの!」
ヒマワリのタネ「オレモー!」
まわると うれしい ハム太郎
「虎火人造繊維海女振動化繊!」

とっとこ ねむるよ ハム太郎
どこでも ねむるよ ハム太郎
大すきなのは「はいせーの!」
ヒマワリのタネ「オレモー!」
やっぱり ねむるよ ハム太郎
「チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!」

回レ!雪月花


サークル(サビ)

「華麗に花弁 散らすように」の歌詞の後、みんなで「逆回転!」と叫んで逆に回ります。

ジャンボリミッキー!


ジャンボリミッキーダンス

only my railgun


サンダースネーク

サンダースネークが皆さんが思い浮かべるオタ芸のそれです。この技はほとんどの曲のサビに入れることができるため、これを習得すれば7割の曲はノれます。とりあえず困ったらこれ打っとけばいい レールガンの曲は基本全部サンスネです。

コール
家虎

サビの直前でボーカルが一瞬居なくなるところで「イエッタイガー!」と叫びます。それだけです。全力でやりましょう。ガチで気持ちいいです。サビ直前の間が長かったら「イエッタイガファイボワイパー!」って叫ぶのもアリです。アニクラなら基本どの曲にいれても許されますが、バラード調の曲やサビの直前の間がなかったり、エモい曲はなるべくやめときましょう。あとライブでやったら基本殺されるのでご注意を。(アイドル曲ならワンチャンある)
家虎は最高。

Rising Hope


ツーステップ
Rising Hopeのイントロのように電子音めっちゃしたりとか、なんか動きたいときは大体入ります。

ナマステスネーク
はい。こちらもサンダースネークと同じくらい習得して欲しい技になります。使用頻度は限られますが、めちゃめちゃ盛り上がって楽しい技です。

ワガママMIRROR HEART


ナマステスネーク

コール
ホグワーツmix(イントロ)
マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ
あ~👏グリフィンドール
アクシオ レダクト ルーモス
ウィンガーディア厶レヴィオーサー
貴方のはレヴィオサー
エクスペクトパトローナム
トムリドル(俺の!) トムリドル(俺の!)
ヴォルデモートって知ってる?

このコールはアニクラではほぼこの曲でしか使わないと思います。(主もこの曲以外で打ったことない)
なのでこの曲が流れたら全力でこのmixを打ちましょう。

前前前世


ナマステスネーク

ようこそジャパリパークへ

コール
家虎

【使用例】(Cメロ)
Oh
東へ吠えろ「イエッタイガー!」
西へ吠えろ「イエッタイガー!」
世界中に響け サファリメロディ
―Welcome to ようこそジャパリパーク!

【中級者】

ここから少し習得が難しくなってきますが、それでもよく流れる曲達なのでアニクラを本格的に楽しんでいきたい方は是非習得していきましょう!

おジャ魔女カーニバル!!


インドダンス
いきなり全部覚えるのは少し難しいかもなので、とりあえずはサビから覚えていくのがおすすめです👍

コール
家虎

アイドル


インドダンス or ハイテンショングリーディング
アイドルは結構この2つで派閥が別れるイメージですので、好きな方をやりましょう!

コール
ゲッター
ご存知の人も多いと思うので詳しくは言いませんが、「君は完璧で究極の」ときたらみんなで「ゲッター」と叫びましょう!

ピースサイン


ナマステスネーク

コール
米津口上、家虎

【使用例】
(うっはい!×4 👏(パンパパパンパン) しゃーいくぞ!
米津!米津!米津!米津!米津!米津!玄師ー!)

いつか僕らの上をスレスレに
通り過ぎていったあの飛行機を
不思議なくらいに憶えてる
意味もないのに なぜか 「おーれーの米津ー!」

不甲斐なくて泣いた日の夜に
(「いやいやいやいやまてまてまてまておーれーの米津ー!」)
ただ強くなりたいと願ってた そのために必要な勇気を
探し求めていた
(「俺のじゃない!俺のじゃない!俺のじゃないけど!米津ー!」)

残酷な運命が定まってるとして
それがいつの日か僕の前に現れるとして 「おーれーの米津ー!」
ただ一瞬 この一瞬 息ができるなら
(「いやいやいやいやまてまてまてまておーれーの米津ー!」)
どうでもいいと思えた その心を
(「俺のじゃない!俺のじゃない!俺のじゃないけど!米津ー!」)

「イエッタイガー!!」

もう一度

恋になりたいAQUARIUM

コール
田んぼ三連mix

【使用例】
なんで水のなかでも息ができるの?
たぶんさっき飲んだ熱いお茶のせいかな
まあそんなことは 気にしないっ しないでっ
(「農林業!水産業!」)
サカナたちのパーティー 楽しもうか
(「魚の様子が👏おかしーい!」)

とってもとっても 楽しそう
                    (「コシヒカリー!」)
だったら一緒に ぷかぷかしちゃえば?
                  (「ササニシキー!」)
いつもと違う わたしになれ
(「いやいやいやいやまてまてまてまて」)

吐息が聞こえる距離まで近づきたいな I miss you!
(「田んぼの!田んぼの!たーんーぼーの!田んぼの様子が👏おかしーい!イエッタイガー!!」)

アクアリウムで 「Yeah!(ダミ声)」
ふたりが出会うファンタジー
ふいにときめくの
それは恋の魔法 「Fantastic love」
アクアリウムで 「Yeah!(ダミ声)」
気づいて 胸の奥に秘めてた
本当のきもち これから素直になってみよう
大好きはもうかくさない! 「なーい!」

青空のラプソディ


青空のラプソディダンス
青空のラプソディのMVにあるダンスをやります。

KICK BACK


トラック轢き→サークル
みんなで道開けてトラックに轢かれます。その後みんなで歌いながらぐるぐる回ります。
結構楽しい

祝福


ガンダムエピオン or ガンダムユニコーン
ガンダムエピオンは「はいせーの!」の掛け声の後寝っ転がって脚をバタバタさせながら「ガンダムエピオン!ガンダムエピオン!」と叫びます。ガンダムユニコーンは股を横に開いて閉じてを繰り返します。こっちの方が羞恥心的に難易度は高いです。

不安定な神様


ガンダムエピオン or ガンダムユニコーン

青春コンプレックス

参考動画見つかりませんでした。


モッシュ→ガンダムエピオン or ガンダムユニコーン
サビからみんなでモッシュしてエピオンします。

ティアドロップス

技、コール
家虎根絶イエッタイガー、光害
サビの直前で普通の家虎ではなく、「家虎根絶イエッタイガー!」と叫びましょう。光害(光量の強いペンライト)をお持ちの方は思う存分振り回しましょう。

第ゼロ感


セイキンスネーク
セイキンが踊ってるあれです。

Star Divine


Divineスネーク
サンスネをベースに特殊動作が入ります。

君じゃなきゃダメみたい


斜め揺れ
スローテンポな曲やリズムが特殊な曲によく使われます。曲に合わせて斜めに揺れるだけなのでめちゃ簡単です。

【上級者】

EVERYBODY!EVERYBODY!


いとうあさこスネーク
伊藤ハムのCMが元ネタの地下芸です。

可愛くてごめん


いとうあさこスネーク

美少女無罪♡パイレーツ


いとうあさこスネーク

最高速 Fall in Love


あんぱんスネーク

甲賀忍法帖


バジリスクタイム

青空 Jumping Heart


ナマステスネーク→相撲スネーク
サビでナマステした後に相撲打ちます
最近相撲スネークあんま使われなくなってきて悲しい。

コール
スタンダードmix、日本語mix、いっしょにイエッタイガー!
イントロ、アウトロでスタンダード、日本語mixが入って、サビ前の「ほらいっしょにね!」の「いっしょ」に合わせて「いっしょにイエッタイガー!」と叫びましょう。

サウンドスケープ


京都スネーク
みんなでお茶を立てましょう。

アルティメット☆MAGIC

コール
スタンダードmix、日本語mix、アイヌ語mix、
アルティメットmix
いつも通りイントロ、AメロからBメロの間奏、アウトロはスタンダードmixとかが入ります。現場ではCメロ前の間奏はあんま流れませんが、もし流れた時はぜひ以下のmixを打ちましょう。

【使用例】
いつも本気(マジ)でいいじゃない
輝いてる姿見せてよ (Yes!)
解釈なんてきっと自由だから (なんだってそう)
限界な不完全それは可能性さ

超可愛い!超可愛い!○○可愛い!超可愛い!
超可愛い!超可愛い!◯◯可愛い!超可愛い!
言いたいことがファイボマルフォイ
やっぱり〇〇グリフィンタイガー
アクシオチャペアペやっぱ好き
ウィンガートゥスケお姫様
ファイヤー俺とレヴィオサカラキナ
それはファーマーパトローナム
俺とタイガートムリドル
ヴォルデモートってイエッタイガー

想像も閃きも 常識さえも
やってみなきゃわからない

繚乱!ビクトリーロード


斜め揺れ、山切りカット
ボーカル入ってるとこは斜め揺れ、EDM調のところは山切りカットをしましょう。地味に好き

コール
歌詞で「新人スクールアイドルの」ときたら「大きな声でイエッタイガー!」って言いましょう

シュガーソングとビターステップ


(山切りカット(イントロ)→斜め揺れ(サビ前まで))→サークル

花の塔


さかな〜ちんあなご〜
劇中のあれをみんなでやりましょう。

Fantastic future


サンダースネーク(Fantastic future ver.)
サンスネしながら「こっちむいて」の歌詞がきたら振り返ります

コンプレックス・イマージュ


サンダースネーク→ムラマサ
きました、オタ芸慣れてる人達がやってる難しい技シリーズの1つ「ムラマサ」です。長めのサビだとこの「サンスネ→ムラマサ」とか後で紹介する「リフレクトドライブ」,「アストロドライブ」などがよく使われます。この辺りを覚えてからがアニクラ本番みたいなものなので是非習得して欲しいです。

Astrogation


アストロドライブ
長めのサビで1番よく使うオタ芸です。難しいですが頑張りましょう!

killy killy JOKER


アストロドライブ

徒花ネクロマンシー


滋賀スネーク
出ましたご当地スネーク。最初の方に京都スネークを紹介しましたが、同じように各都道府県でスネークがあったりします。是非1度自分の出身地のスネークを調べてみてはいかがでしょう。

スパッと!スパイ&スパイス


徳島スネーク

恋ひ恋ふ縁


よさ恋スネーク

花ハ踊レヤいろはにほ


よさ恋スネーク

Over The Future


電波スネーク あまね式

Please,please!


おねだりスネーク

秘密の扉から会いに来て


田植えスネーク

HAPPY PARTY TRAIN


鉄道スネーク


オリオンをなぞる


やんばるスネーク

コール
家虎

【玄人編】

ワルキューレはとまらない

技・コール
きらわん打ち(ヴァイスシュヴァルツ→アーリークロス→アマテラス→ムラマサ→リフレクトドライブ)
→(Cメロ)徳島スネーク
→滋賀6連(鈴政宗→領家大明神召喚の儀式→七本槍→「と ま ら な い か ら」→滋賀スネーク→アニテラスネーク→ロマンス山脈(山切りカット))

出ました。これができたらマジで真のアニクラ勢です。
やってることほんとに意味わかんないしバカ疲れるけど、これ習得するだけで12個のオタ芸を覚えられるので逆にコスパ良いのではと思ってる()
でも難しい、覚えられない😭って人は一生サンスネ打つのも全然ありです(むしろそっちのがかっこいいまである)

ちなみにアストロドライブとリフレクトドライブの違いは手をクロスさせたあとにロマンス警報(6回突いたりするやつ)が入るか入らないかってだけです。リフレクトドライブは入りません。

参考動画ヴァイスシュヴァルツだけ見つからなかったですすみません🙇


⚠️下ネタ・センシティブ苦手な方は次の項目は飛ばすことをおすすめします

High Free spirits

コール
OMMCコール
はいきました。この世で1番終わってるコールです。理解のある人以外の前でやると間違いなく終わります。間違っても一般の方とのカラオケなどではしないようにしましょう。逆にこれが思いっきりできるツイまつりは神()
サビからはリフトでも光害でもなんでも好きなだけキチゲ解放しましょう。

⚠️【使用例】
静かに燃える世界 始まりはここから
夜空が終わりを告げるとき

ひとすじの光が 胸に秘めた声が
解き放つ 闇を裂いて

枯れるよりいっそ 散り急ぐ姿
迷い歩く術を 「はいせーの!」
千の波に 呑まれた心じゃ
(「おっぱい まんこ まんこ ちんこ!おっぱい まんこ まんこ ちんこ!」)
君さえ守れない
(「おっぱい まんこ まんこ ちんこ!ちんげ!まんげ!イエッタイガー!(or ケツアナルー!)」)

響け確かな衝動 鳴り止まぬように
忘れられぬ傷を残して

【番外編】

名前のない怪物


インドダンス
セイキンスネーク
相撲スネーク
ジャンボリミッキー
ナマステスネーク
ワカメ
ガンダムエピオン(ガンダムユニコーン)
仁王立ち⇽そのまま腕組んで立つだけ
いとうあさこスネーク
いとうあさこスネーク改
サンダースネーク
諸刃の剣
YYYスネーク
SKーⅡ
パク・チソン体操
にんちょうスネーク
リクエストスネーク
etc....

はい、なんでも入ります。それぞれ列ができるはずなのでやりたい技のところに並びましょう。無かったら自分で作ろう!!主はいとうあさこかエピオン(ユニコーン)派です。簡単な技から難しい技まであるので誰でも楽しめます
一応ここまでで紹介してない技の参考動画載せときます。無かったら見つからなかったと思って下さいm(_ _)m


↑左が諸刃の剣、右がワカメ




【終わりに】

ここまで見て下さった方はありがとうございました!!今回紹介したものをいきなり全部覚えるのはキツいと思うので、自分の好きな曲ややってみたいやつから覚えていくのをおすすめします!!
あと、よく入るやつにとらわれず、自分で「ん?これ入りそうだな」って思ったら誰もやってなくても積極的に入れていきましょう!(周りもノってくれるかも!)
とにかくアニクラは周りに迷惑かけず自分が楽しめればそれでok!!みんなでアニクライフを楽しもう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?