見出し画像

POST WAR(戦後日本のヒップホップ)


※これはヒップホップの歌詞(ラップ)です


POST WAR
Lyrics by 渚あいみ


“昭和20年 終戦 近所の神社に集められた
ラジオから聞こえてきた玉音放送
初めて聞いた昭和天皇の声
焼け野原に降り立ったGHQ…”


その頃 満州じゃ捕虜 愛新覚羅溥儀
笠置シヅ子dancin' 下駄履いてBoogie
闇市で米兵に “Give Me Chocolate”
美空ひばり みかん箱で東京Kid


天高く建造されてく 東京Tower
島倉千代子singin’ 東京だよMama
中卒の金の卵 上野Station
浪曲の門付けから 藤圭子dreamin’


もはや戦後ではない 自衛隊軍備拡大
ピンクレディー キャンディーズじゃない 百恵ちゃん引退
なんてったってアイドルは 私がオバサンに
なったら 少女Aの 渚で LOVEマシーン


共産党社会党に 台頭する新左翼
60年安保 日米同盟 敗北
優等生のベ平連 暴力革命の新左翼
70年安保 またしても敗北


連合赤軍 山の中で苦しく
日本赤軍 海を超え苦しく
三島事件 自己愛で苦しく
そして終わる政治の季節 虚しく


バブル経済 姐さんジュリアナ東京
バブル崩壊 社長さん円高どうしよう
崩壊するベルリンの壁 冷戦が終結 
日本人の心の壁 世紀末に鬱屈


物質で満たされ 精神はがらんどう
ブッダ 日蓮 キリストを グルが悪用
少年の猟奇犯罪 大人たちのせい
昭和の歴史分断 そんな平成


ノストラダムスの大預言 当たった
恐怖の大王 一人じゃなかった
2000年問題 何にもなかった
21世紀は 何てことなかった

  

重信房子 大阪に ちゃっかり潜航
公安警察 三課に あっさり連行
牢屋から “日本赤軍解散宣言”
どうせなら 日本国家も解散しとけ?


死んでみせます 少年鑑別所
山口二矢 浅沼いねぇづら(稲次郎)? 壇上へ
死んでもらいます 奈良番外地
山上徹也 安倍の心臓(晋三)? 路上へ


9.11 バベルの塔 崩壊
ブッシュがPUSHする 報復のボタン
3.11 プルトニウム 膨大
日本政府 制御する 禁止区域 行った?


雪の新潟 切なかった
冬の日本海 寂しかった
海の向こうに ア コリャ(KOREA)半島が見えた
埒(拉致)あかぬほどに 戦後 まだだった


戦後と言ってたのは 日本の勝手
韓国と北朝鮮またぐ アリラン峠
アジアじゃないふり 極東のアイランド
アメリカじゃ 51番目の州 "This Land"


Diver City 本音は差別の正当化
SDGs ゴミの分別 儲かりまっか?
平和憲法 なのに 在日米軍 自衛隊
文科省 マスコミ 洗脳教育 安泰?


ミカドのお城は 東京の中心
地下鉄の輪ん中は ドーナツの空洞
戦後78年 西暦2023年
上皇さま 生前退位で 令和5年


明治通りに閃光 ほとばしり
大きな火の玉 噴射して飛んでく
新宿通りの交差点 大慌て
ブラックホールの爆弾落ちてく
花園神社はメカとなって浮遊する
ゴールデン街は微粒子に分解する
渋谷109 噴射する 国会議事堂に着弾する
東宝ビルのゴジラ コマ劇場の記憶 幻視だ
六本木 地下水道 溢れる 下北沢 温泉 無数に湧き上がる
お台場に鯨 打ち上がる 吉祥寺 お池に吸い込まれる
銀座通り 鳳凰 舞い降りる 浅草観音 ついに立ち上がる
資本主義 お色気 お笑い ぜんぶ ご破産
君が好き そこのけ 大都会 Shake わんにゃん
これは戦後日本のHIPOHOP GANGRAP
アングラ演劇 前衛アート 茶の湯 いけばな 狂言 歌舞伎
ROCK&ROLL そして・・・COMEDY


もう一度 焼け野原から やり直し



©︎渚あいみ / もりのかいぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?