見出し画像

君たちはどう生きるか1970


明治維新のすこし前
空から塔が降ってきた
大叔父様は消えちゃった
大叔父様は消えちゃった


昭和二十年あつい夏
空から爆弾降ってきた
お母様は死んじゃった
お母様は死んじゃった


眞人はモヒート 甘い酒
ミントとライムの炭酸の
清く濁った酒のよな
この世を遊ぶ人となれ


大王は大叔父様の分身だ
それを大王は知っている
大叔父様は悩みの中よ
それを大王は知りません


青鷺 眞人にセックス教え
くちばしの穴に棒通す
ボンボン眞人を遊郭へ
不良の憎めぬ兄貴です


おばあさんたちは噂好き
高級品に大はしゃぎ
おじいさんひとり寡黙です
煙草も弓矢もてづくりだ


大叔父様の絶望は
頭の上の大きな巨岩
大叔父様の限界は
机の上の小さな積み木


無数のわらわら卵子です
夜空の産道のぼってく
無数のインコは精子です
眞人の精通ほとばしる


うそつき眞人は嘘の傷
ほんとは喧嘩をしたかった
よそもの眞人は寂しいな
おまえが最初の友達だ


叔母さん 乳房に爪の跡
父さん 腰振る鬼の顔
それを青鷺のぞいてた
それを青鷺のぞいてた


あした眞人は汽車に乗る
昭和25年 二十歳です 
文通してた都会の少女
あした眞人は汽車に乗る


高度成長 華やかに
東京タワーは月の下
いろんなことがありました
離婚もしました 退職も


1970年あつい夏
四谷のアパート 煙草のけむり
安保闘争 ボブ・ディラン
下駄をカラコロ 童顔だ


眞人げんきにやってます


"KIMITACHIWADOUIKIRUKA"





れいゆ大學❸❽ 君たちはどう生きるか1970


https://twitter.com/nagisawanco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?