見出し画像

【東京サラブレッドクラブ2019募集馬評価】通常募集厳選おすすめ馬1頭+α

東京サラブレッドクラブ2019年募集馬評価、厳選1頭+αの記事になります。

1次募集で満口になった馬のレビューを1頭をサンプルとして公開しておりますので、そちらを参考にご購読を検討して頂けたらと思います。

※以前noteで販売したおすすめ馬のレビューの中で満口にならなかった馬1頭を金額を変えて新たに公開したものになります。

以前おすすめ馬4頭+αのレビュー記事を購入された方が新たにこの記事を購入された場合でも返金は致し兼ねますのでご注意下さい。

本コンテンツの詳しい説明に関してはブログにて記事を更新しております。そちらも合わせてご確認の上、ご検討頂ければと思います。

サンプルレビュー

スタイルリスティック18

父 リアルインパクト 母父 Storm Cat

西 音無厩舎

生産 ノーザンファーム 4月5日生

総額 1,800万円 一口 45,000円

体高 153

胸囲 171

管囲 20.5

体重 397

兄弟にCBC賞の勝ち馬レッドアンシェルなど。兄が重賞を勝つタイミングは抜群で、これが募集前であればこの価格での出資は不可能だった。

母が高齢になってきた事は多少不安ではあるが、注目のリアルインパクト産駒という事もあって今年は当然不安よりも期待の方が大きい。

個人的には兄が重賞未勝利のままの完全なるノーマークで指名したかったが、こればかりは仕方がない。

前脚

まずぱっと目に付くのが気持ちわん膝気味な点と右脚のバランスになるが、歩かせても致命的な捻じれはなく、脚はしっかりと前へ出せている。

肘付きや肘離れに関しては正直物足りない印象を受けるが、肩や胸の筋肉量、そして胸の狭さからするとリアルインパクト産駒の特徴の一つなのかもしれない。

そう感じた理由は単純で、歩いた時に想像以上に可動域が広くストライドが伸びたので、この辺りは自分の目を信じて割り引かない事にした。

管の長さは理想的で、膝、球節の大きさも馬体とのバランスが取れており、管囲20.5の割には細長く出た繋ぎからするとスピードもしっかりと受け継いだパーツと言えるだろう。

後脚、トモ

トモは多少薄く感じるが、ここがいかにもディープインパクト(リアルインパクト)といった感じなので、父の良さが馬体に反映されていると思っていい。

胴との境い目にくっきりとラインが出ている点は勿論ではあるが、馬体を考えると腰節、腰角からデン端への長さが良い意味でアンバランスな馬で、大腿骨や脛骨が大きく出た事でこの馬の可動域を広くしている。

デンから飛端へのバランスは若干崩れているが、歩いた時に大きく違和感を感じる訳ではないので、ここのバランスに関してはあまり気にする必要はなさそう。

飛節の大きさは可もなく不可もなくといった感じではあるが、地面を踏み込む力は決して弱くは感じないので、リアルインパクト産駒の特徴の一つとして頭に入れておきたい。

背中、馬体

胸は特別深さはないが、胴が詰まってぎゅっと引き締まっている馬体が兄のレッドアンシェルを彷彿とさせるので、ここは母の良いところをしっかりと受け継いでいる。

産駒の持ち場は読めないが、これだけ胴にゆとりがなければまず距離はマイルまでと思っていた方がいい。

頸の角度や太さからしても持ち場が短距離になるのはほぼ間違いなさそうで、スピードもありそうなタイプなので切れ負けするような事もなさそう。どちらかというと後輪駆動寄りのタイプなので、追い込むような競馬が合いそうな気も。

動画ではメリハリのあるキビキビとした動きをしていたが、ちょっと気性面が気になったと言えば気になってしまった。

総合評価

まだ馬体のサンプルの少ない父リアルインパクト産駒という事もあって当初は見送る事も考えたが、動きや写真をみる限りなかなか面白そうと感じてしまったので、産駒の特徴を掴む事なくおすすめ馬として挙げる事にした。

レッドアンシェルが重賞を勝ってしまった事で嫌でも注目を集めてしまう事は正直全く考えていなかったが、血統以外にも注目を集めて当然と言える程の出来にある事は確かだろう。

兄同様に距離の融通は利かないと思うが、短距離路線であればなかなか楽しめそうな1頭といえ、一口45,000円というある意味破格とも言える金額であれば当然買いと言える。

仮に募集がもう少し遅れていたら一口45,000円で出資出来るという事はまずなかっただけに、これは相当なお買い得商品となる。

これだけ内面が表に出ていればデビューが極端に遅くなる事も考えられず、早いうちにポンポンと勝ってしまえば長く楽しめそうな点も一口向きの馬。これはお値段以上だろう。

現時点で体重が397キロという事だが、身体のバランスを考えると極端に大きくなる事はなさそうなので、ひとつ欠点をあげるとすればここになると思うが、レッドアンシェルも馬格があるタイプではないので、ここに関しては多少の割り引きとしておきたい。

【東京サラブレッドクラブ2019募集馬評価】通常募集厳選おすすめ馬1頭+α

続きをみるには

残り 2,215字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?