見出し画像

【阿蘇ステークス2023予想他】8月12日勝負レース

おはようございます。

先週は土曜はド本線的中が一本、日曜は万馬券が一本と決して流れは悪くない週末でしたが、重賞の軸がどちらも4着とメインでは結果を残す事が出来ず。

週中のサンタアニタトロフィーでの6万馬券的中があった後だったので、余計に物足りなさを感じてしまう週末となりました。

ただ、良い感じに予想にスイッチは入ってきた、そして今週も週中の地方で先週以上の大回収をかましての週末になりますので、更に強気に、そしてその強気に比例したド派手な馬券が欲しい。

フリオーソレジェンドカップ予想結果

1着〇ギガキング
2着…ロードレガリス
3着◎スワーヴアラミス

とはいえ、まずは大反省レースの振り返りをしない訳にはいかないでしょう。

直線では絶対に当たったと思ったものの、人気馬を買えない点が実に自分らしい。

ここは印の打ち方、買い方も完璧だったので、先週のサンタアニタトロフィーに続いての大回収、ホームランが欲しかった。

人気が地味だった▲キーピリオッドや☆ロードゴラッソも掲示板まで追い上げていたので、読みは決して間違いではなかったと思いますが、単純に自分の予想が下手でした。

ただ、同じくホームランを打てそうな予感しかなかった翌日の十八番の門別は上手くハマってくれました。

ブリーダーズゴールドジュニアカップ予想結果

1着☆ブラックバトラー
2着◎カプセル
3着〇サントノーレ

3連単 16,690円

頭数が揃わなかったという事もありますが、ここは3連単24点勝負、そして印上位決着の本線的中と配当こそ先日のサンタアニタトロフィーの6万馬券には敵わなかったものの、払い戻しは印が印なだけに当然こちらの方がド派手でした。

やはり門別は仕事をする、そして2歳戦も同じく仕事をする、という結果でしたが、地方は来週も面白いレースがわんさか、大忙しですので、この最高の流れをそっくりそのまま活かしてやります。

月岡温泉特別予想結果

1着〇コスモサガルマータ
2着◎マイネルモーメント
3着▲シーウィザード

馬連 570円

3連複 1,250円

3連単 5,950円

ここはド本線決着という事で上手くいきました。

が、軸を含めてローテがローテの対抗や大敗連発の▲はもう少し美味しいオッズで買えると思っていたので、オッズを読み切る事が出来なかったのは素直に反省。

HTB賞予想結果

1着〇レイトカンセイオー
2着△ウインシュクラン
3着◎キミノナハマリア

3連複 1,750円

3連単 10,060円

配当こそド派手という訳ではありませんが、ここは本線を対抗馬一頭に絞ったシンプルな印の打ち方、そして馬券も◎~〇~印、◎〇→◎〇⇔印という3連複、3連単を購入していたので、買い目が大幅に絞れての結果(3連複5点、3連単20点)、という事で配当以上に払い戻しは跳ねたレース。

この買い方は点数が絞れる事に加え、時折思わぬ事故が起こる、エコで狙える買い方でもありますので、今後も使えそうな場面があればどんどん使っていきたい。

それでも馬連を購入していた利尻特別の◎マリネロの3着、直線では完全にもらったと思った新潟日報賞の◎ファロロジーの5着、そしてエルムステークスの◎ルコルセール、レパードステークスの◎エクロジャイトの4着連発など、当たったレース以上に惜しいレースが多かった事も事実(ダリア賞の◎コラソンビートは馬単などを購入する予定だったものの、こちらは想像以上に人気になってしまった為、泣く泣く見送り)。

よって今週は先日のサンタアニタトロフィーの6万馬券での貯金や、月岡温泉特別、HTB賞で回収した資金をそのままぶっ込む、今週がスタートのようなイメージでガン攻めしてみたいと思います。

なお、去年の今開催は土曜は◎、日曜は×という開催でしたので、今年は土曜、日曜共に結果を残したい。

羊ケ丘特別2023予想結果

1着△グレートオーサー
2着◎ココリホウオウ
3着▲イズンシーラブリー

馬連 3,250円

3連複 3,580円

3連単 31,400円

相手を4点に絞ってのホームラン、そして4点に絞れていたからこその棚ぼた3連単的中。

この年の札幌芝は全く仕事をしてくれませんでしたが、ここから一気に洋芝本来の姿を現す。

稲妻ステークス2023予想結果

1着▲トミケンルーア
2着△ショウナンバニラ
3着◎ショウナンバービー

3連複 3,410円

こちらは最後の最後に相手を交わせず、そこそこの3連単を逃す…。

TVh賞2023予想結果

1着▲オセアダイナスティ
2着△マイネルクロンヌ
3着◎ペイシャキュウ

3連複 3,290円

3連単 17,530円

エルムステークスのド本線6万馬券に比べるとしょぼいですが、この年はダート1700m戦で連勝と、珍しい条件が仕事をしてくれた。

という事で、今年も土曜から珍しい条件を攻めてみたいと思います。

高配当的中実績例

5/7 プリンシパルステークス2022
馬連 11,520円
3連複 305,910円
3連単 1,400,950円

12/11 香港スプリント2022
ワイド 2,900円
3連複 40,730円
3連単 174,270円

1/29 巌流島ステークス2023
3連複 24,240円
3連単 122,870円

2/5 東京新聞杯2023
3連複 8,120円
3連単 45,900円

本日の公開レースは以下の通り。

新発田城特別
阿蘇ステークス
羊ヶ丘特別(+α)
報知杯大雪ハンデ(+α)

そろそろ大波に乗れそうな今週は土曜から大丈夫でしょう。

珍しいレースを選択した以上、今週は土曜から先週以上の結果が求められる一日。

なお、今日もHTB賞のように最近地味に仕事をしてくれる+αを追加購入しますので、こちらはHTB賞と同じようなシンプルでエコな買い方で事故を狙います。

ここから先は

5,107字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?