トントントントン♪

ヒノノニトン♪


お久しぶりに投稿しちゃおうかしら?のnina_boboです!

決して投稿をわすれてた、とか、飽きたとか、ではありません!!!
純粋に忙しい!……いや、


待てよ。そんなこともない……

「ほんなら忘れてたんちゃうんかいな」

というツッコミはなしでお願いしますm(_ _)

つい先日、インドネシア彼ピと無事に1年を迎えることができました。(パチパチパチパチ~)

しかしながら当日はデートをドタキャンされました。(パチパチパチ~)


って拍手するとこちゃうかった。

「せっかくの記念日なのに!けしからん!」と思いの丈をぶつけたおかげで大喧嘩になってしまうという奇跡の記念日となりました。

まあこの話はまたいつか。

今回は豚肉について。

いきなり豚って。

何?よびました?豚?わたし?
誰が豚や!水を飲んでも太るんや!ほっといて!
くそ!
痩せてやるぞ!

というのはさておき。



結論から言うと「イスラム教は豚肉あかんねん」

という話。まあーそんなこと知ってるわ!って感じの人も多いだろうが……


豚肉うまいっすよね!
ありとあらゆる料理に使われてる豚肉!
もちろん牛肉も鶏肉も大好きだけど……

サムギョプサルとかさあ!
豚骨ラーメンとかさあ!サイコー!!

焼きそばの豚肉だけ食べてよく母親に怒られてました(どんな子供や)

しかーし!

イスラム教の人は豚肉あかんのよね、ご存知の通り。

一切食べません。禁止禁止。

宗教上の、理由でね。
詳しいこと書いたら長いから理由については続きはWebで。


中学の時、社会科で
イスラム教ってのがあってー、
信仰してる人達は豚肉食べないんだよーって習いました。

その時は「へー」としか思わんかったが……


大人になり、そしてムスリム彼氏が出来て思うこと。

「まあまあ豚肉って主要な食べ物やんな!そしてまあまあ色んなものに豚肉やら豚肉エキスやら使われてるやんなーーー!」

ってこと。


私買い物する時には値段しか見ませんでした。
お!100円安い!とか。
お!特売!これでええわ!とか。

もちろんアレルギーがある人は成分表示を、
ダイエット中の人はカロリーも見てるとは思うんですが

私ほんまに値段しか見てねーーー!!!
だから痩せないのか(それだけじゃない)

話を戻しますが
本当に色んなものに、豚肉エキスとかって使われているのです。

ポテトチップスやスナック菓子にもね。
カップ麺にも……
知らずに「食べる?」ってあげてご丁寧に返品くらいました。

うちの彼氏はムスリムでも割といい加減な方(ってゆーたら怒られるんやろかな。)で、
家でお祈りしてるとこみたことないし、毎週金曜に行われる礼拝にも不参加が多い。笑
「アッラー(イスラム教の神)は心が広い。謝れば許してくれるんだ」って……ほんまかいな。

そんな彼氏でも豚肉だけは一切口にしない。

「騙されたと思って王将いこ!」「ラーメンいこ!」と何度誘ったことでしょう。



全敗!


まあ誘う方も誘う方だと思うんですけどね。
わたしゃー最悪だよ!


日本でもハラールフードのお店や、食品が売られていますね。

ハラールフードとは、イスラム法で食べてもよいとされている食品。のことですね

※業務スーパーのハラールフードの唐揚げめっちゃ美味しいねんで。オススメ。

私は生まれてからずっと仏教で、かと言って自分は「私は!仏教を信仰しているのでござる!」なんてこれっぽっちも思ったこともなかった。
信じれるものは自分と金しかあれへんど!みたいなノリの母親に育てられたせいもあるかもしれない。

なのでイスラム教徒の人が自分の信仰する宗教を私が思うより遥かに凄い熱量で大切に思っていることに、凄く驚いたし、きっと彼と出会わなければそれはわからなかっただろう。
 私は自分が仏教であることや宗教の事に関してはどちらかと無頓着かも。だからこそイスラム教の話をリアルに聞く度に「ほー!そんな考え方なんや!そんなことが禁止なんや!宗教の違いっておもろい!色んな人がいて楽しいなあ!」って純粋に思えたのかもわからない。

なのでこれからはラーメン行こうよ!と誘わず、買い物の時はきちんと値段だけでなく成分表示もちゃんと確認して、ちゃんと豚肉なしでもすげー料理を彼氏に作ってあげようと思った私なのでした😊

それではまた👋









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?