見出し画像

岡山城でお花見お写んぽ

先日、岡山市街に用事(通院)がありまして、久々に大都会へ行きました。
思いのほか早く終わったので、
後楽園と岡山城の間の旭川周りの遊歩道を散歩兼お花見。

天気はやや曇りでしたが、お散歩にはちょうど良い陽気。
桜も一部散り始めていたり葉桜も見られますが、満開近い状態。

やっとちゃんとしたお花見ができました。

レンズ壊して出番が減っていたX-T5でポチポチスナップ撮り歩いていました。
※壊れたレンズは、修理見積中。

そういえば、最近フィルムシミュレーション使ってないなぁと思い、
映画用の柔らかい階調と淡い彩度のETERNAで撮ってました。
淡い桜も儚い雰囲気でいいですね。

今回は写真メインです。
カメラ:X-T5
レンズ:XF35mmF1.4 R + Kenko ホワイトミストフィルターNo1(外し忘れ)
フィルムシミュレーション:ETERNA

書いてて岡山城ほとんど関係なくない?と思った気がする。


ちょっと写真の話。
フィルムシミュレーションを使うとどこまでレタッチするか悩みます。
やりすぎるとシミュレーションの良さが消えそうだし、
やらないと暗すぎたり明るすぎたり下手なのがばれるし。
今回は、露光量とハイライト、シャドウの調整だけで”ほぼ撮って出し”にしてます。

こうやって書くといつもはガッチガチにレタッチしているようですが、
できるだけレタッチせずに出せたらいいな。と思ってます。
ナチュラルやデフォルトが一番好きです。(ただのめんどくさがり)

今日は短いですが終わり。
花粉がヤバイ(語彙力ゼロ)
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?