見出し画像

一週間の沖縄旅 5日目 宮古島その2

宮古島2日目にして最後の日です。
お昼過ぎの飛行機で那覇へ戻るので、午前中を全力で楽しみます。
この日は昨日以上の曇天。雨が降りそうで降らない天気です。

東平安名崎

1日目は宮古島の北側を見て周ったので、
今度は南側を見て周ります。

まずは、県道83号線を通り、東平安名崎へ向かいます。
長間田浜や比嘉ロードパークで寄り道しつつ向かいますが、
長間田浜へ行く道中シロハラクイナや大きなクジャクなど野鳥に遭遇。

ただ写真撮れず・・・。
こんなとき、ちゃんと望遠レンズ持ってきとけばよかったと惜しむ。
ただレア?な野鳥に出会えたのでかなり気分がアガってます。

沖縄は本当に野鳥が多いですね。
知らない鳥に出会うのは楽しいです。名前もわからないのですが。

そして到着。東平安名崎。
西平安名崎と似た名前の岬ですが、
比べるとちょっと海抜高めで海も荒め。
ただ、こちらの方が岬の遊歩道や野原が広く、たくさん散策できます。
灯台もあり登れるみたい。私は登っていない。
イソヒヨドリ?のような鳥もウロウロしてます。

西平安名崎でもありましたが、
宮古島はいろんなところにキッチンカーがいます。
せっかくなので黒糖ムギぜんざいというのをいただきました。
めっちゃおいしかった。たくさん歩いたので糖分補給できました。

道中見かけたクジャクたち 画質悪
東平安名崎 曇りだけどいいところ
イソヒヨドリ? 至る所で飛んでました

伊良部島

この後、伊良部島へ戻ります。
昨日訪れたとき気になったけどスルーしたスポットがあるので
改めて最後に行ってみることにしました。

道中、来間大橋を眺めたりナビから外れて農道を通ってみたり。
時間の限りのんびりドライブです。

そして伊良部島に到着。
伊良部大橋は2回目それでも通る時は興奮。
伊良部島の東側の町、前里添へ来ました。

前里添に観光的な意味で何があるというわけではないのですが、
昨日通った時、町並みがとてもきれいだったのでもう一度目に焼き付けたかったのです。
ここに限りませんが、沖縄の町はコンクリート製でかつ装飾含めて統一感があったりして町並みはきれいですね。
しかもこの前里添は家が海に向いて山の傾斜に沿って建てられているため、
とても絵になります。

これが最後ですが、とても楽しめました。

前里添の町並み 海が見えて良い町です
前里添の町並み

宮古空港→那覇空港

午後を過ぎたころにレンタカーを返却し、宮古空港へ。
宮古空港でちょっと遅めのお昼ご飯を食べたり、
あとで食べるお菓子を買ったりしていたら搭乗時間となりました。

さよなら宮古島。またね。

そして那覇空港に到着後、お留守番のバイクのもとへ。ただいま。
一日ぶりとはいえ、愛車に戻ってくる安心感はとてつもない。
マイバイクっていいね。

さよならの宮古島

終わり

沖縄旅は宮古島から戻って終わりです。
この後、那覇のホテルへ泊まり、
次の日の早朝フェリーで鹿児島へ帰ります。

旅の話はもうちょっと続きますが、
沖縄はいったん終了。
沖縄めっちゃ楽しかったです。
正直な話、沖縄に対する期待値があまり高くなかったです。
きれいな海が見られればいいなーくらいに思っていました。

が、沖縄は想像の100倍くらい海がきれいでした。
あんなに青い海は初めてです。四国の海もきれいでしたが、それ以上でした。
沖縄特有の動物も見られましたし。
ごはんもおいしかった。
ソーキソバ、王朝みそ、ゴーヤチャンプルー、ちんすこう、泡盛。
ゴーヤはいろんなところで食べましたが、沖縄のゴーヤは苦くない。
どこもおいしい。どんな調理してるんでしょうか。気になる。

何より、人がおおらかで温かくいい人が多いです。
海ん人の人柄なんでしょうね。

これが私が見た沖縄でした。
1週間じゃ全然足りない。
行ってみたいところはもっとあった。沖縄は思ったより大きい島だったようです。

あと、結果としてほとんど雨は降らなかったのですが、
予報の段階では旅程のほとんどが雨でした。
事前に晴れとわかっていればキャンプもしてみたかった。

やり残しがたくさんあります。
ので、時間を作ってまた来ます。
それまで一旦さよならです。

さよなら沖縄の朝日 朝は那覇でもちょっと冷える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?