【第1回】プレミアリーグドラフト会議【前編】

 皆さんこんにちは、TDKです。
 さて、今回はここ2~3日タイムライン上を賑わせていた「プレミアリーグドラフト会議」の一部始終を記事にしました!

◎参加者たち

 まずはプレイヤー紹介から!アカウント名と呼称をどうぞ。TDK以下順不同・敬称略につきご了承ください。

①TDK @yuugooner
②せこ @seko_gunners
③学生グーナー(以下:学グナ) @soccerasasasa
④ぐなろって⊿ @gunalotte
⑤あッくん@ESR信者(以下:あっくん) @GOAT_SmithRowe
⑥ラカゼーーーット(以下:ラカゼット) @Shoooohei1886
⑦SSSS.GOONER(以下:金本) @tacken_Soccer
⑧匿名希望の傍観者(以下:ブルース)

◎進行ルール

 次にルールの確認。基本的に現実のドラフト会議に近いので、「ドラフト会議って何?」という方は軽く調べておくとより理解が簡単になると思います。詳しく知りたい方は読んでください。ドラフト知ってるし大体でいいやって方は読み飛ばしても大丈夫です。ただし、ここに書いてあることを質問された場合には燃やします(過激派)。

・指名対象選手はプレミアリーグ所属20チームからマンチェスターシティ、リヴァプール、チェルシー、アーセナル、トッテナム、マンチェスターユナイテッド(以下上記6チームを「ビッグ6」と表記)を除いた14チームに現時点で所属している選手。
・ビッグ6からレンタル加入している選手の指名はOK。他のリーグからのレンタル加入選手も同様。
→例:フラムのチェンバース(アーセナルからのレンタル加入)やビエット(アトレティコマドリーからのレンタル加入)は指名可能。
・それぞれのプレイヤーが11人を指名してチーム構築を目指す。布陣選択は自由、ポジション割合も自由。
→ただし、あくまでチームとして機能することを目指す。2バックなど非現実的な布陣は避けたい。選手の登録ポジションは尊重し、過度なコンバートは極力避ける。もちろん、万能な選手であればそれにあった起用法で何ら問題はない。
・1つのチームからの指名上限数は設定しない。
・現在負傷中の選手であっても指名可能。
・選手指名は全ポジションの選手を一括して実施する。各プレイヤーがどのポジションを優先的に埋めるのか、などの戦略を練る。
・1人目から3人目の指名選手は各チームの核と見なし、「ドラ1方式※」を採用。指定時刻に一斉に指名選手を書き込む。
※ドラ1方式については恐らく本編を読んでいけば問題なく把握出来ます。
・重複抽選は、私TDKが責任を持って執り行う。抽選動画は全員に共有。
・1人目8人が決まるまで何度でも抽選、それを2人目、3人目も同様に行う。
→抽選で外れた人は再び指名し、それがまた重複したら抽選、というのを繰り返す。簡単に言えばそんな感じ。
・4人目以降の指名ではウェーバー・逆ウェーバー順指名を採用。1番から8番の割り当ては予め抽選で決定済み。後述。
→簡単に言うと、PK戦のABBA方式と同じようなもの。4人目は1番から8番という順に指名し、5人目は8番から1番という順に指名する。6人目以降も同様に折り返していく。なお、4人目以降は指名時点で獲得が決定するため重複抽選は発生しない。

◎ウェーバー順

 ここで、選手指名戦略を大いに左右するウェーバー順の発表です。

①あっくん
②学グナ
③ブルース
④ぐなろって
⑤ラカゼット
⑥せこ
⑦TDK
⑧金本

先ほども書いた通り①~⑧と⑧~①をこの順で繰り返します。この抽選過程についてもプレイヤー各位には見せているので不正は一切ございません!(私7番だし・・・)

◎ドラフト会議、開始!!!

 長らくお待たせしました。ついに開始です。

○第1巡目指名

①あっくん シュマイケル
②学グナ マグワイア
③ブルース ゲイェ
④ぐなろって マディソン
⑤ラカゼット アケ
⑥せこ リシャルリソン
⑦TDK リシャルリソン
⑧金本 マグワイア

 はい、いきなり重複。ドラフト会議はこうでなくっちゃね!個人的には驚きの一本釣りがいくつか。アケとゲイェは素晴らしい選手ですが、ここで来ましたか。シュマイケルは重複してもおかしくなかったため、美味しい指名となりました。

<抽選結果>
リシャルリソン→TDK
マグワイア→金本
<再指名>
せこ ザハ
学グナ パトリシオ

 ありがとうございます。まずは1勝。こうして1巡目の結果が出ました。ところでザハは誰も狙ってなかったんですね。個人的にはリシャルリソンと相当迷いましたが、見事に被りました。こういった駆け引きもドラフトの醍醐味。ちなみに抽選は皆さん吐くほど緊張していらっしゃいました。

○第2順指名

①あっくん ヴァーディ
②学グナ シグルズソン
③ブルース グロス
④ぐなろって ドゥクレ
⑤ラカゼット ピックフォード
⑥せこ ネヴェス
⑦TDK セリ
⑧金本 セリ

 最悪です。正直セリは単独指名可能と踏んでいましたが、蓋を開けてみればこれ。2巡目3巡目は重複しないでいきたかったんですが・・・。ここでも驚きの指名が。グロス!いい選手ですが、ここまでの高評価とは。その他の選手は単独指名が美味しいレベルの選手たち。ちなみに私は全員重複予想していました。

<抽選結果>
セリ→TDK
<再指名>
金本 アルナウトビッチ

 主   催   者   の   豪   運
いや、本当に不正はなかったです(笑)恐らく参加者全員がそう証言します。結果的には目論見通りの指名となりました。ところで、金本前監督はセリからアルナウトビッチに変更するとは相当大胆です。筋肉に魂を売るのでしょうか。

○3巡目指名

①あっくん ランシーニ
②学グナ ヴェステルゴーア
③ブルース ヒューズ
④ぐなろって ドゥブラフカ
⑤ラカゼット ディーニ
⑥せこ チルウェル
⑦TDK ヒューズ
⑧金本 タルコフスキ

 なんでだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 はい、3連続重複です。エンターテイナーにも程があります。この辺りから指名に個性が出てきたかなという印象。皆さんにとっても意外な上位指名選手もいるのではないでしょうか。個人的にはチルウェルやランシーニの1本釣りは美味しいなと感じました。

<抽選結果>
ヒューズ→ブルース
<再指名>
TDK アンデルソン

 ついに敗れました。というか心のどこかで外せと半分思っていました。さすがに疑惑が生じるので(笑)私はここでトップ下を補強する予定だったのですが、計画変更。豊富に残ったアタッカー陣からフィリペ・アンデルソンを指名しました。

○4巡目指名

①あっくん ウィルシャー
②学グナ モウチーニョ
③ブルース ミトロビッチ
④ぐなろって ベルナルジ
⑤ラカゼット ブルックス
⑥せこ ワン・ビサカ
⑦TDK シュールレ
⑧金本 ポープ

 ここから先は指名した者勝ち。抽選は行われません。当然まだまだ実力者たちが続々登場。個人的にはここでビエットを指名する予定だったのですが、シュールレが残っていたため急遽獲得。これに伴い2トップへの移行を決定しました。せこさんは両SBにチルウェルとワン・ビサカという直近アーセナルが苦しめられた選手を揃えました。気持ちは分かります。

○5巡目指名

①あっくん コールマン
②学グナ H・コスタ
③ブルース ミリホイェビッチ
④ぐなろって ダフィ
⑤ラカゼット レミナ
⑥せこ A・ゴメス
⑦TDK M・キーン
⑧金本 クヤテ

 ここでは8番から上に向けて指名。やはり個性が出ています。学グナさんはウルヴズに相当数のスカウトを派遣していたようで、上位で次々と指名していきました。個人的な思惑もピタリとハマり、キーンの指名は予定通り。また、獲得予定選手も1人も消えていないという高笑いが止まらない展開でした。

○6巡目指名

①あっくん エンディディ
②学グナ バートランド
③ブルース ライス
④ぐなろって セセニョン
⑤ラカゼット ホレバス
⑥せこ カバセレ
⑦TDK ファン・アーンホルト
⑧金本 シェルビー

 この辺りから徐々にSBの奪い合いが始まりました。私自身も感じていたのですが、中盤より前は相当豊作なので、後回しにしても問題なさそうでした。そこで皆さん少しずつ後ろの整備に取り掛かりました。ぐなろってさんはセセニョンをSBとして獲得したそう。この上ない贅沢です。いきなり左SBが4人も指名されるという極端な流れになりました。

 前編はここまで!後編に続きます!

※ちなみに、後編では最後に総まとめを実施しています。加えて、アンケートフォームも作成しております。ぜひ最後まで読んで投票してみてください。もちろん無記名ですよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?