見出し画像

【ブログ公開】ゆる〜く頑張ったらご自愛できたハナシ。

こんばんは!

本日、ずーーっと制作していた、我がブログを公開しました!

主に転職や副業、仕事に対するメンタル面、おすすめのご自愛コンテンツについて発信していきます。

私は高卒で社会人になりました。

そして現在は31歳。

この10年ほどで5回転職しています。

この回数が多すぎるのか、平均なのかはきっとお一人お一人の価値観で変わってくると思うけれど、

20代の頃の私は、転職を繰り返すことで、理想の働き方を追い求めて生きてきました。

とってもしんどかった!笑

たくさん経験できたけれど、「私の仕事はこれだ!」って一つに決めきれない日々がほんとにしんどかったです。

わたしの自慢できることはなんやろう。
人生このままでいいのかな。
手に職つけたいな。
自分発信のお仕事がしたいな。

こんなことを考えてはいるけれど、行動に移せない自分に自信がなくて、悶々とした日々を過ごしていました。

そして現在、やっとやっと理想だと思える働き方を見つけられ、やっとやっとご自愛な生活ができている。

私事だけど、この10年間で仕事のことでたくさん悩んだ経験は、もし今、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃったら絶対寄り添える!と思い、ブログで発信してみようと考えました。

何者かにならなくちゃいけない。
何かしないといけない。

こう思って行動することはとても素晴らしいこと。

だけど、その分貴重な時間も過ぎていって、その時々の素敵な出来事や想いを見逃す可能性だってある。

理想を追い求めたいけれど、今この瞬間も楽しまないと、きっと何歳になってもゴール(=理想)に辿り着いていないかもって気づきました。

だから、

生きるハードルはちょっぴり下げてもいいと思うんですよね。

30代OLの本音を発信してすることで、あなたの心の拠り所になれたら嬉しいです。

まだトップページとプロフィールのみの完成だけれど、100%の完成度を求めているといつまでも公開できなさそうなので、思い切って公開しちゃいます。

タイトルが長すぎるかな?とか、
SEO対策についてもまだまだだし、きっといつか作り直す時が来るかと思うのですが、まずはブログ運営の第一歩!

少しずつ作り込んでいって、どこかのだれかの行動につながるようなブログになったらいいなって思います♡

デザイン面もこだわっているので(特に文章間の余白)またいつかデザインについても書きます!

よければ覗いてみてください♡


ということで!

ちょい長なお知らせとなりましたが、ここからは別話題です!

実はこのブログ制作についてこの数週間で作業進捗が爆速にあがったきっかけがあったんです!

実はサーバーとドメイン取得して、テーマまで買ったのは、半年前...

(ちなみにテーマはSWELLです!
簡単に可愛いデザインが出来上がるのでおすすめです!)

「ブログつくるぞ!」と意気込んだものの、モチベーションが保てず、こうやってお知らせできるまでにめちゃくちゃ時間が経ってしまいました。

今回、進捗が爆速に上がったきっかけはなにかというと、Notionを導入したからです!

これまで気にはなっていたけれど、何でかちゃんと取り入れようとはならなかったNotion。

ある日、YouTubeやnoteにて Notionについて発信されているyujiさんのタスク管理テンプレートを見つけたんです。

一旦試してみようと軽い気持ちで導入してみたら、Notion触るのが楽しくて楽しくてしょうがなくなり、

気づいたらNotionにちょっぴり詳しくなって、ブログ運営のタスク管理をしてみたら、公開まで出来ちゃいました。

👇my Notion 一部だけ公開

PC開いたらまずはこの画面を見るように意識してました!


まだまだ使いこなせてはいないけれど、自分の作業が可視化されると達成感があり、楽しく続けられそうな予感☺️📝

Notion内にはテンプレートがたくさんあるので、初心者でもすぐに始められるのが魅力的なだなぁと感じました。

いつか私もオリジナルなテンプレ作りたいなと思いつつ、今ここにまで手を出しちゃったらキャパオーバーになりそうなので、

これからもyujiさんやみなさんのテンプレにお世話になろうと思います。

のーしょん!おすすめだよー!!

ちなみに昨日は、今年の振り返りができるこんなテンプレを見つけたので、早速使ってみています♡


「良かった度」の欄すてきっ♪

気になる方は、しろさんのInstagram見てみてください🫶


Notionを取り入れて、また新しい世界を知れた気分。

これからはブログ運営をメインに、仕事や日記など趣味の時間もNotionで管理してみよう。

それではまた、夕暮れ時に。

ブログもよろしくお願いしますーーー🫶🫶🫶

【あとがき】
noteにブログのリンク載せたときのアイキャッチ画像が、一向に表示されなくて、今日一日格闘してました。
(画像が反映されなくてグレーになっているの嫌だ〜。)
SEO対策のOGP設定がなにやら関係していると思うのだけど…
引き続き調べてみよう><

noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。