見出し画像

お出かけの予定は?

こんにちは、ゆのまると申します。


4月も早いものでもう25日。

余談ですが、私はひと月の中では25日が一番好きかもしれません。どうしてかなぁ。お給料日という方も多いでしょうが、私は別にこの日だったことはないんですよね。

どちらかというと奇数が好きな私ですが、2ってなんだか落ち着くし、それに5が合わさると更にどっしりした感じ。月の終わりが見えてきて、でも28日や29日になってしまうと「今月も終わりか……」となんだかしょんぼりしてしまう、その前でまだちょっと日にちがある、みたいな余裕が好きなのかしら。


それはさておき、そろそろGWも見えてきました。金曜日から長いお休みを取るという方も、いらっしゃるでしょうか?

私の予定はというと……白紙です。まったく、なにも予定はありません。

そもそも、今年はあまり日の並びがよくなくて、それに加えて今度の土曜日は出勤なので気分はただの三連休。いや、普段なら三連休って嬉しいんですけどね、GWというからにはもっとがっつりお休みがほしいなと思ってしまうのです。

でも、休みが長かったらどこかに出かけるのかと聞かれると、特段そうでもない気がします。

世の中はだんだん元に戻りつつありますが、お出かけする体力がすっかり衰えてしまいました。これでも二十代前半の頃は、友達と会ったり音楽フェスに通ったりビアフェスで昼間から楽しくお酒を飲んだりと、それはそれはGWを満喫していたんですけどねぇ。

人に会ったり、電車に乗って遠出してみたり。いずれも行ってしまえば楽しいのですが、その前の段階では「面倒だなぁ」「おうちにいたいなぁ」とぐだぐだしがち。ステイホームという大義名分が与えられたこの2年あまりで、その一歩目がいっそう億劫になってしまいました。

出不精に拍車をかけるのが、この春からの値上げラッシュです。

これまで通りに生活していても、出ていくお金は体感25%増。今のところは貯金を切り崩すこともなく過ごせていますが、「出かけなければお金もかからない」と学んでしまったために、どうしても踏ん切りがつきません。

どうやら普段と変わらず、積んであるゲームや本を消化して過ごすことになりそうです。


そんな私ですが、逆にGW明けには楽しみな予定もあるんです。というか、それがあるから出かける気分にならないのかな。

まずは8日、博麗神社例大祭。いわゆる同人誌即売会、というやつに生まれて初めて行くことになりそうです。

カタログは入手しました

昨年「東方ダンマクカグラ」というリズムゲームを始めて以来、あれよあれよという間に東方沼にハマり、とうとう例大祭に一般参加してみることに。なお東方歴十数年の夫の引率付きです。

普段聴いている音楽サークルさんや絵師さんにお会いしたり、もちろんお買い物を楽しんだり。デザフェスには何度も行ったことがあるのでなんとなくの雰囲気は想像できますが、いわゆる同人イベントは初めてで今から緊張しています……!

それからもう一つ。来月の半ばには、中学時代の友達と会う約束ができたんです。

誕生日やお正月といった節目にLINEのやりとりはしていたものの、こうして会えるのは一体何年ぶりでしょうか。私が休職してからというもの、今後についての相談にもたくさん乗ってもらいました。

自分の夢に向かって、一歩ずつ進んでいる彼女。今回はお仕事の合間ということでゆっくり話す時間はなさそうなのですが、そう遠くないうちに次の約束もできそうで今からワクワクしています。


ひとくちにGWといっても、カレンダー関係なくお仕事という方もいるでしょうし、春からの新生活で溜まった疲れを取る時間も必要だと思います。

テレビやネットの広告にはお出かけスポットの情報も溢れているでしょうが、過ごし方は人それぞれ。出かけたい人はそうすればいいし、そうでない場合は堂々とひきこもればよいのです。

……とはいえ、しばし労働から解放される数日間には少々浮かれつつ。

今週も、いつも通りの私でお送りしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。