ゆるトレーニーのインナー事情

こんにちは、ゆのまると申します。

今回は元運動習慣ゼロのゆるトレーニー♀のインナー事情についてです。


先日、リングフィット80日目に到達しました。アドベンチャーではワールド14へ。12くらいでゴールかと思っていたんですが、なかなかエンディングは遠そうです。

最近はというと、リングフィット稼働時間は大体45分程度。着替えやストレッチ、合間のイベントの時間が含まれるので実運動時間は20~25分くらい。運動負荷は17にしていて、消費カロリーでいうと調子のいい時で80㎉、平均すると60㎉くらいになります(「人それぞれ」だから「まだまだ足りないっ」ってコメントは心の中にしまっておいてくださいね!)。


だんだん体を動かす時間が増え、気になってきたのがインナー問題でした。スポブラとかそういう。

激しい運動とまではいきませんが、貴重なクーパー靭帯は何が何でも守りたいもの。その日のメニューによっては2kmくらい走ることもあるので、体感としては「ラジオ体操以上ジョギング未満」の運動負荷に耐えられるサポート力が欲しいなというところでした。

で、最初に試したのがこれ。

「スポブラ おすすめ」で調べて上位に出てきたものです(参考にしたサイトはこちら)。

ハイインパクト・ミディアム・ローの3段階あるようなのですが、Amazonで在庫があったハイインパクトを購入。本当はスポーツ用品店などで試着ができたらよかったのですが、せっかちなひきこもりなので待てませんでした・・・。

使ってみたところ、評判のとおりサポート力は抜群。フィット感もよかったです。ただ、その分脱ぎ着のしにくさがネックとなってしまいました。

ミディアムあるいはローであればそこも解消されるのかもしれませんが、お安い買い物ではないので検討中です。


そして次に試したのが、GUのブラトップ。これは、かつてホットヨガに行っていた頃に購入したものです。たぶん700円くらい?ホットヨガ自体は、3回くらいで足が遠のいてしまったんですけどね・・・。

クロゼットの奥にしまい込んでいたことを思い出して引っ張り出してみたのですが、これはなかなかよかったです。材質の問題か、生地が重たくてちょっと暑いものの、サポートには問題なし。普段着ているキャミソールからそのまま着替えて、運動が終わったらそのまま洗濯してしまえるのも良し。それに値段の面では、GUが圧勝ですね。

購入したのが2,3年前なので、今はまた値段や材質等変わっているところもあるかもしれませんが、今度GUに行ったらもう1着くらい買い足そうと思います。


インナーやウェアについて説明したサイトは数多ありますが、体型や運動量は人によってかなり違うので、判断が難しいなと思いました。私の調べ方が下手なのか、リングフィットしている人はたくさんいても、”何を着ているか”までは見つけられなかったんですよね。

「運動は習慣化することが重要」だと、今でもしょっちゅうサボりながら感じます。そしてその一方で、その日の自分の体調に合わせることもまた大事。

私は食事制限はしていませんし、体重を減らしたいわけでもないので過度なダイエットにも興味はありません。

せっかくの「リングフィット」というおもちゃです。

より効率よく、楽しく、そして長く続けるために、今後も「楽にサポートしてくれる」ウェア探しは続けていきたいと思います。


それでは読んでくださりありがとうございました。深夜のポテチがやめられないアラサーがお送りしました。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。