見出し画像

ザ・プールサイド「Hello Radio」(2016)

2016年、当時よくFMから流れていたザ・プールサイドの「Hello Radio」。どこか懐かしいメロディとフォーキーなサウンドが妙に心地よく、ずっと気になっていた1曲でした。すぐにどういう背景で制作されたのか分かりましたが、もう7年前のことなので、この曲を知らない方も多いのではないでしょうか。

実はこの曲、2006年から毎年展開されているFM802のアクセスキャンペーンソングの2016年のバージョン。作詞作曲はくるりの岸田繁。そして歌っているのは木村カエラ、スキマスイッチの大橋卓弥KREVAディーンフジオカ藤原さくら、SuchmosのYONCE、そして岸田繁の豪華7人。
それぞれ持ち味が生かされており、また楽曲も秀逸。さすが岸田さん!
久しぶりに心地よいJPOPに出会いました。

歌詞に出てくるリバプール…、洋楽ファンならビートルズの故郷とピンと来ますね。
サビの  ♪ Radio ♪ は歌いやすいようでいて、かなり難易度が高いです。Radioと繰り返されるのですが、よく聞くと各々のRadioが、微妙にメロディが違うんですよね〜。これはカラオケでチャレンジしたくなりますね。

PVのシチュエーションの通り旅立ちの季節に聴きたい曲ですが、その時期に関係なく、ついついこのPV、今もたまに見ちゃうんですよね。

同年に発表されたくるりのEP「琥珀色の街、上海蟹の朝」にもセルフカバーされております。もちろんこちらも味わい深いのですが、やっぱり7人7様の歌い方が楽しめるザ・プールサイドのバージョンが好みかなあ。

ちなみにSuchmos、私はこの前後で知り、確かちょうどこの時期にHONDAのCMに使われたこの曲で一気に好きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?