見出し画像

AIイラスト生成で遊んだ記録

ChatGPTのDALL-E3を時間かけて使うことがなかったため、連休の息抜きとして色々試してみました。


綺麗なイラストは出るが思ったものと違う

XでAIイラスト生成をみていると似たキャラクターが多いと感じてました。使ってみてわかったことは、自分で細かく指定しないといけないということ。
基本的にこだわりはないのですが、欲しい時に上手く作れないという印象でした。

きちんと指定しないと色が濃いというか、個人的にもう少し淡い方が好み。

机の上で楽しそうに踊っている

イラストを安定させるために試行錯誤

色々と調べてやっと少し安定させることができた指示。
背景がしっかりするとイラストも綺麗になっている気がする…?

  • 日本アニメ風イラスト

  • 繊細なタッチ

  • 服装(軽やかな、厚着)

  • 背景の指定

  • パステルカラーの使用

座っているところ

背景+服装+姿勢をうまく指定するとそれなりに


散歩しているところ

川辺を散歩するように指定

散歩する姿を別視点で作りたかったが失敗

同じような指定でも見た目の年齢が変わってしまったり、まだ安定しない

少し大人っぽくなった?

あとがき

イラスト生成AI、触っていると楽しいですね。
時間さえあればDALL-E3以外も触ってみたいです。

そして、なかなかキャラクター、絵柄が安定しないので、皆さん試行錯誤しているのだと改めて痛感。
生成IDやシード値の指定を行うものの、何かうまくいかない。

今はChatGPTsに絵のタッチや色合いなどをあらかじめ指定し、ChatGPTに指示を出すようにしてます。
プロンプトが安定したら記事にして残したいです。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?