見出し画像

AST講座の振り返り(3/16)

今回の講座は、今までモヤモヤしていたことへのアンサーが詰まった回だった!!!!!終始ぶっ刺さりまくり!!!!
そして、「自分と向き合う」ってASTには入ってからやってるつもりで、まだまだ不十分だったし、方向性やマインドがずれてたことに気付かされた講座だった!!軌道修正できてよかった!!
悔しさをバネにモリモリやるぞ🔥🔥🔥

①爆発のエネルギーを利用して一点集中で極める!!

脳内が爆発🔥したときにミカさんは、爆発のエネルギーにまかせて、その時にバーってやって、1、2日で興味のある物事を極めてる!!火がついたら寝ずに次の日のお昼くらいまでやってることも!!!

今の私は爆発しても、「アウトプットしたい!でも家事やらなきゃ」「明日まとまった時間とってやろう」ってなって勢いを逃しちゃってる。この爆発エネルギーの使い方の差が、人生の加速度に直結すると思った!!!

これからは火がついた時はその瞬間に夢中でやる🔥!!ゾーンに入る!!(ちなみに講座の日は3時まで夢中でアウトプットや自分にできる講座の構想をひたすら練ってた✨)

②失敗することを許可することと、理想の明確化

自分の感情や直感を、勇気を出して全信頼してみる!失敗してもいい!行動を起こしてやってみることで必ず学びがある!突き進んで一旦ぶつからないとわからない!

私は失敗したりぶつかるのが怖くて行動できない(踏み出すのを躊躇する)ことが未だにあるんだけど、それってめっちゃもったいない!!究極はやるかやらないかだなと思った!行動するからこそ見えるもの、感じるものがある、その先の一歩につながる。

ということで!!今月内にCanvaの使い方講座をやる!!それと、自分は大学時代に4年間ホテルのレセプタントの仕事をしていたので、その時の経験や知識を活かして、マナー講座的なものがやりたい!!会食の時の食事のマナーとか、美しい立ち方や振る舞いのコツとか、「突然のお呼ばれに動じない知識」を身につけられる講座がしたい!そのためには自分もマナーについてもっと知識を深めなきゃだし、それが自分にとっても勉強になると思った✨

それと、自発的に行動するためにも、自分のワクワクキュンキュンする理想の未来を設定する💗!!私にはまだまだ理想の未来の書き出しや明確化が足りていない!!というか、設定がざっくりしすぎだった!!理想を書き出す時に、社会貢献や社会的な意義とかは考えない!!(社会貢献とかではなく、自分が職場にどんな服装で行きたいかとか、そのレベルから書き出していく!)真面目ないい子ちゃんマインドも捨てて、自分が本当に満たされる未来を想像する!!
そして描いた夢を見失わないように、毎日書いたり目にしたり、物理的に自分にリマインドする✏️!!!

③もっともっと欲を出す!!強欲を目指す!!

上記の理想の明確化にも共通するんだけど、欲しいものについても、いい子ちゃんバイアスがかかってたと気付かされた!!

そして、昨日の東京組とのディナーでドラちゃんと話してて気付かされたのが、欲がないのは世界を知らなすぎるからだということ!!
欲しいものをミカさんに聞かれた時に、フォクシーのドレスが出てきたのは、それ以外のラグジュアリーブランドを知らないから😂
欲しい物や理想とする状況がパッと思いつかないのは、自分と近しい界隈の人としか関わってなかったから!!

背伸びした世界を見に行く、もっと世界を知ろうとして目にする情報や目の前の出来事に興味を持つ!
具体的には、ラグジュアリーホテルのカフェに行ってお客さんの雰囲気や言動を観察、どんな人でどんな世界を生きてるか想像する。好きな偉人の伝記や書籍を読む(白洲正子、ココシャネル、オードリーヘップバーンなど)。雑誌25canを読んで富裕層の嗜好や思考に触れてみる。など!!

それから自分のキュン♡ポイントを知るために昔から好きだったもの(雑誌、音楽、ファッションブランド、映画)の好きな理由を分析して共通点を見つける!
Foxeyのお洋服が好きと言ってるくせに、高校生の時によく読んでた雑誌はグラマラスやグリッターで(美人百花も読んでたけどちょっと甘すぎる)、音楽はリアーナやクリスティーナアギレラやビヨンセが好き、映画はバーレスクが一番好き・・・と思い返すとFoxeyと方向性違うと気づいた😂
昔好きだったものの要素は、エネルギッシュ、セクシー、スパイシー、チャーミングだけど度胸や力強さを感じる、という感じ。
このズレや違和感を解消するためにも徹底的に言語化する!!

④ブレーキは思い込みや設定が原因

何かに挑戦するときに恐怖を感じたり、何かに罪悪感を感じたら、思い込みや設定(自分がどういう人間か)を見直すチャンス!今思いつく定義を書き出して、自分に都合のいい新しい設定に書き換える!自分の人生に集中するためにも、この作業めっちゃ大事と思った!!

(例)すごい人の定義
・たくさんお金を稼いでる
・パリピで人気者で友達が多い
・一芸が秀でていたり、その道のプロ
👇
・自分ととことん向き合い、自分の人生に情熱を持って生きている人
・実体験を元に自分なりの哲学を持っている人

自分オリジナルの定義付けをして、棲みわけ(線引き)をすることで、思い込みや変な基準で周りと比べて優劣のジャッジをせずに済む!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?