見出し画像

本音を出すのはお互いの人生を高めるため&認知の歪みについて

★本音を出すのは、お互いの人生を高めるため

今日高校からの友達と話してて、「沢山褒めてくれるのは嬉しいけど、もっと本音をズバズバ言っていいよ」って言われた🤣🤣🤣
自分は実は口が悪くて、頭の中ではボロクソまではいかないけどズケズケ言ってるんだよね。
でも相手に嫌われたくなくて、必要以上に褒めたり、ズケズケした本音は飲み込んだりしてた😂
そうやって当たり障りのない返事や対応に逃げてた!!結局は、そこにも相手目線が抜けてて、自分がどう思われるかばかりに目がいってた!!

本音をうまく伝えることで、お互いにとってプラスになる、一緒に話してるその時間がもっと価値あるものになる、結果お互いの人生を高めることにつながる。
相手のためにも本音を伝える、そのためにも本音の上手な伝え方を鍛える必要がある!!!

例えばなかなか彼氏ができない友達に対して、いつもは「タイミングとご縁だもんね~」って当たり障りない返事に逃げてたんだけど、
「こーゆーところがダメなんじゃんwww」って言っていい!!相手も「わかってるよ~~~😂」って返してくれるから。もちろん相手との関係性や傷つかない言い方は大事だけど!

ちなみにその友達は本音を話すために、自分の中にいくつかキャラ(ギャル、朝ドラの主人公、みたいな感じ)を持ってるっていってた!
この相手にはギャルキャラで思ったこと軽~くズバズバ伝えちゃおうとか
この人には朝ドラの主人公キャラで優しく素直に接するようにしようとか
私も脳内にキャラを住まわせる!!

夫にはこの1年で思ったことだいぶズケズケ言えるようになった!!
というのも、夫の両親はお母さんがお父さんを尻に敷いてるタイプで、会話を聞いてたらメッタメタに言ってるの😂
「この人ほんと役に立たないんだから」「お父さんハゲてるよ」「どいて!邪魔!」みたいな感じで😂
うちは典型的な亭主関白の家でお母さんがお父さんに対して意見したり強く言うなんてほとんどない(そもそもうちの母親は考えていないのか意見がないタイプ)!
だから義理の両親を見て「あ!!このくらい言っちゃっていんだ!!」って目から鱗で、夫には思ったこと何でもその場で言うようになった!
今までは「何でわかってくれないの?」って喧嘩してたけど、本音を言うようになってからは喧嘩やすれ違いが格段に減った!!

★過去の認知の歪みは、修正して上書きすればいい

私は中学高校時代にスクルールカーストの2軍(中間層)にいて、1軍にいけないことに負い目を感じてたり、1軍の子たちに嫉妬してた。
だけどその友達はあえて2軍を目指してたと聞いてびっくり!!!
友達曰くクラスのみんなと仲良くできる2軍ポジションが最強と思ってたと!!!
それを聞いて、私のスクールカーストコンプレックスは認知の歪みの極みだなと思った。ほんと捉え方次第でプラスにもマイナスにも取れる。
その時教えてもらったのが、「行動認知療法」で、その認知や考え方への反論を考えて、ネガティブにとらえていたことをポジティブに変換(上書き保存みたいな感じ?)するやり方。

・1軍に行きたかった(行けない自分に劣等感を感じた)
👇
・2軍だからこそどのポジションの子とも個人的に仲良くなれた
・カースト云々よりも、自分にとって居心地のいいグループを選んだ

ASTの泥だしのおかげでずいぶん中高時代に対するドロドロは綺麗になったけど、最後の仕上げって感じで浄化できた✨
このタイミングで友達と深く会話ができてよかった!!こんな会話が盛り上がったのも、ASTで身につけたフルチンモードを意識したおかげ!!

最後まで読んでくれてありがとう💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?