見出し画像

旅の経験の棚卸(人生のスキ💖を見つける!)

私は旅行が好きで学生時代~社会人3年目にかけていろんな国に行ってきた✈️
けれども楽しむことはしても、その経験を自分の中で咀嚼することまでできていなかった!以前の講座でミカさんが「経験をしっぱなしにしない」ということを仰っていたのが心に刺さった。
いくつかの旅の経験を振り返って、自分の人生の「スキ💖」を見つけようと思う!


ニュージーランド

語学研修で1ヶ月オークランドに滞在。
午前は語学学校に行って、午後は港町のカフェで海を見ながら街行く人々を眺めたり、海に太陽と潮風を浴びに行った✨
休日はショッピングなどの楽しみが多い日本と違って、NZは休日は家族でハイキングなど自然の中で過ごすことが多い。
私も休みの日は山をハイキングして頂上の広場でピクニックをしたり、船で近くの島に行ったりして自然の中で遊んだ。
野生に戻った気分ですごく元気がみなぎったを覚えている。

当時のfacebookにもこう書いてた👇

島登って山登ってシュノーケリングして洞窟入ってビーチに寝っ転がって…
自然いっぱいでますます野生児になった気がする!!!笑
あと3日楽しみ尽くす!!!

もう一度こんな自然と戯れる経験を、今度は子供と一緒にしたい!!でも日本だと自然と戯れる機会がなかなか無いよね~😂沖縄行こうかな~。
そして「楽しみ尽くす」という気概を今の生活にも取り戻そう!!

ハワイ

友達と旅行で1週間ほど滞在。
晴れ渡る空!透き通る青い海!肌に触れるあたたかい風!島全体の景色と雰囲気が最高だった!!島全体に流れるのんびりとした空気が好きだった😍🌺

ダイヤモンドヘッドの頂上から見た景色が忘れられない!

スカイダイビングもしたけど、あまりスリル系好きじゃないから、経験として楽しかったな~って感じ😂

ラオス

当時ハワイから帰ってきて三日後にラオスに出発(笑)スタディーツアーで超ど田舎の農村に4日間滞在。
高床式倉庫みたいな民家に泊まった😂屋根はあるけど壁はなくて、寝てたら夜中スコールが降ってきて顔に土砂降りの水を浴びた(笑)
物質的豊かさはないけれど、人々はあたたかく、人間らしい暮らしや生き方をし、ある意味羨ましくなった。

その時メモにこんなこと書いてた👇

日本はある意味貧困国なのかもしれない。
ラオスのギリギリ電気が通っている村に行った時、現地の人々と交わるなかで、この村はとても「豊かだ」と感じた。
便利さはないが、人との繋がりがある。それも、温かみのある繋がりだ。村全体がまるで家族のようだった。みんなで子育てをし、困ったことがあれば誰かがサポートする。日本では隣の人の顔さえ知らないこともある。
日本人のように何かに追われている気配はなく、目の前の幸せを感じて日々を過ごしている。
幸福度や豊かさ(物質的ではない豊かさ)といった観点でみると、日本は貧困国といえるかもしれない。
単に外を見ろと言いたいのではない。一歩立ち止まって、もっと目の前の幸せを感じたい。今日の空は何色に染まっていただろうか?今日は誰の笑顔を見れただろうか?

ノルウェー

一人旅でスウェーデンとノルウェーに二週間滞在。ストックホルムもオスロも、都会と自然が融合していてすごく過ごしやすかった!カラフルな建物が多くて街並みが可愛い😍

オスロの街並み 建物が可愛い😍

ノルウェーでベルゲンという地域にフィヨルドを見に行く道中、電車で途中下車したVossという街の景色が忘れられない!!

Vossで見た景色!!人生で一番感動した場所!

雪解けの季節で、雪が残った山とそれが映る湖、春を待ち望んで喜々と咲いている花々。「私は前世でどんな徳を積んだんだ!?」って思うくらい美しい光景だった🥺✨💕写真じゃ伝わんないのが悔しい…😂
こっちは太陽が出るのが貴重だから、まだ4月なのにみんな薄着して日光浴してた(笑)

ニューヨーク

インターンシップで二週間滞在。
世界中からいろんな人が集まっていて、エネルギーがギュギュッと濃縮されたような街!夜景がとても綺麗だった!!

夜のタイムズスクエア!

美味しいもの食べて、ブロードウェイ見て、街を歩いて、いろいろ経験したはずなのに、街のエネルギッシュな空気感以外に「コレ!!!」という瞬間が思い出せない・・・。
今までに書いた大自然みたいな圧倒的なインパクトがなかったからかな🤔?

まとめ

旅行の振り返りするの楽しい〜〜〜〜🥰🥰
その時の光景や感情がリアルに蘇ってきた!!
旅行、特に一人旅って、自分で調べて手配して、やったことないことを知らない土地で一つづつクリアしていく、その小さな達成感の積み重ねがなんとも快感なんだよね😆✨そして知らない土地で「ただの私」になれること、誰の目も気にしない、誰のためでもない私のために、自分の好きなように過ごせるからこそこれだけ新鮮で特別な気分を味わえるのかも。
コロナが流行りだしてから一切海外行けてないから、そろそろまたどこか行きたいなぁ✈️

【振り返る中で見えてきた人生の「スキ💖」まとめ】
・大自然が好き!休日は自然を感じられる場所でゆっくり過ごしたい!
 私は自然のエネルギーを浴びに旅行に行ってたのかも!?ってくらい自然が好きだと気付いた✨
・大自然の圧倒されるような景色を見たい!!
 どの旅行でも心に残ってるのは「大自然が与えてくれるインパクトのある景色」なんだな。
・海が好き!様々な表情を見せてくれる海を眺めていると落ち着く!
・物質的な豊かさよりも(物欲は満たしたいけどw)、人との繋がりを大切にしたい!
・今日の夕日の美しさに気付ける心のゆとりを持った生活がしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?