エクスマ100期を終えて

2021年4月27日(火)、エクスマ100期を卒業しました🌸ここからエクスマ塾生の仲間入り!
とても嬉しいです☺️

そこでエクスマ塾の感想を書きたいと思います。

100期の皆さまの中には
「エクスマの本と出会って、ずっと行きたいと思っていた」
「すでに受講したことはあるけれど、100期なのでもう一度参加したい!」など、エクスマ愛に溢れている方が多くいらっしゃいましたが、

私の入塾のきっかけはそんな大きなものではなく、
勤めている会社の社長(エクスマ塾生)から「行ってみる?」と声をかけていただいたことでした。

昨年から新たに新設された《新規開発・マーケティング部》という部署に配属されたということもあり、マーケティングを学びたい!という気持ちがあったので、入塾させていただきました。

なので最初は、マーケティングさえ学べれば、正直《エクスマ》である必要はなかったんです。

《エクスマ》と言う言葉は聞いたことがあったものの、どんな塾なのかは全く知らなかったので、入塾前にネットで調べてみました。

すると、
「エクスマは宗教的だ!!」
「エクスマは胡散臭い」という記事があったりして

実際のところどうなのだろうか?
まぁ教える人がどんなひとであれ、とりあえず払っていただいている金額分、マーケティングの知識を学べれば良いかな、くらいの気持ちでした。(ごめんなさい🙇‍♂️)

参加してみると、思っていた塾とは全然違いました。

何が違ったかというと、
・塾!というより気軽に聞けるコミュニティ感
・参加している色んな業界の方とお話しできる!
・どんどん内容が新しくなっている
です。

近い年齢の方がいらっしゃらなかったので最初は心配だったのですが、講師の方を含めとにかく話しやすい!受講生なんてたくさんいるし、講師の方は天の上のような存在で、あとは受講者たちだけで仲良くなってね、と言う感じかと思っていたので、距離の近さに驚きました。

エクスマの本質やマーケティングの考え方を学べることももちろんなのですが、それよりも《エクスマ》というコミュニティに入れることに価値を感じます。

《エクスマ》は宗教的だ!というブログを読んでみると、言いたいことは分からなくもないです。

ですが、
「こういう考え方をしていけば、仕事にマーケティングを活かせるよ」
「こう言う考え方をすると、些細なことにストレスを感じずに生活できるよ」
というのを教えてもらって、確かにそうだな〜!と納得して、実践!!
それで楽しく仕事ができる&目標に近づける、というのは宗教的とかじゃなくて、もっとシンプルな話で…

いいこと思いついた人がいて
それを教えてもらって
えー!いいね!それ!!ってなって
実践してみて
本当に効果あったー!ありがとうー!ってなるのは友だち間でもあって、
私の個人的な意見ですが、エクスマ塾はそんなイメージです。

あと、私は色んな業種の方の色んな話を聞いてみたい!!と思っていたので
他己紹介を通じて受講している皆さまの人生を聞くことができたのも、とても楽しかったです。
今後相談に乗っていただいたり、Facebookでなにかの報告をした時に、おめでとう!!よかったね!!と言ってくださるような仲間ができたことが本当に嬉しかったです。

中学くらいの時から当たり前のようにSNSを使っているZ世代からしたら、SNSの基本的な活用についてはネットで調べたり適当にSNSいじっていれば覚えられるし、エクスマの思想は本で学べるし、わざわざお金かけて塾生になるほどのものではない!と思う人もいると思います。

でも塾では、それでは得られないものがあったと思います。

長くなってしまいましたが…
とにかくエクスマ楽しかったです。
講師の皆さま、100期の皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♂️

そして、これからもよろしくお願いします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?