見出し画像

上野東照宮の冬ぼたんを描きました

久しぶりに東京で大雪だったので、冬ぼたんの絵を紹介します。

上野東照宮は徳川家康公を祀っているパワースポットです、
そこにぼたん苑があり、毎年1月から2月に掛けて冬ぼたんを公開しています。ぼたんに藁を被せて、冬の寒さや雨風、雪から守るように大切に育てられている様子が可愛らしくて大好きです。



上野東照宮ぼたん苑

入口
蝋梅も咲いていました

冬ぼたんの絵

私が訪問した日はお天気も良くて、冬の陽射しを気持ち良さそうにぼたんが咲いていました。
絵を描いた数日後に東京で大雪が降ったので、写真や想像で膨らませながら、描きたかった雪を付け加えてみました。
雪は白の絵の具をたっぷり取って、筆をトントン叩くようにして雪を降らせました。


最後までお読みいただきありがとうございました❣️







この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?