見出し画像

東京大神宮にお参りしてスケッチしました

今日は春分の日。
最近、西洋占星術に興味を持ち、春分の日は牡羊座の始まりの日であり、12星座のスタートの日。スピリチュアルの記事を見ると春分の日は特別な日だと、至るところで目にします。
そんな特別な日に目的を持ってどこかに行きたいと思い、東京のお伊勢さまである東京大神宮にお参りしてきました。


東京大神宮

鳥居


案内版

御祭神は天照大御神。
日本の総氏神で女性の神さま。

本殿

神前幕が紫色で高貴で厳かな気持ちになります


早咲きの桜が咲いていて美しい


スケッチ

スケッチブック

プレゼントで頂いたターレンスのアートクリエーションスケッチブックに描きました。
水彩で描くと、多少の波打ちはあるものの裏写りはしません。
絵を描く手帳として人気な商品です。
何を描いていこうか決めかねて大事に取っていましたが、持ち運びに便利で日々の記録に使っていこうと思いました。

万年筆

スケッチ会に参加して、スケッチをする方々の間で万年筆で描くことが流行っていると教えてもらいました。今まで万年筆を使ったことは無くて、私には難しそうだなと感じて諦めてましたが、速く描けるということで気になって万年筆デビューしました。
調べ始めると万年筆は高価すぎるものが多く、最低でも5,000円します。
使いこなせるか、飽きないか、買った商品が手に馴染むか、落として壊してしまわないか、分からないまま5,000円出すのは勇気が入ります。
初めてですぐに手放せるもの、諦めがつくものということで、教えてもらったプラチナ万年筆のプレピーを購入しました。
万年筆とコンバーターと合わせてもAmazonで1,000円ちょっと。試しにちょうどいいです。
結果として、万年筆はすごく描きやすいです。スラスラとサラサラ描けます。良い買い物で出来て満足です。


インク

インクは前から気になっていたカキモリのインク。蔵前にあるオーダーメイドのノートやインクが作れるお店です。
私はセピア色が好きなので、一番近い「むくり」という色を選びました。
気に入ってます。
このインクは特殊で濡れた状態だと水に溶けて、乾くと耐水性になります。水彩が好きな私にぴったりでした。

瓶から見える色は黒っぽいですが、書くと赤土色でセピアに近い色です
むくり 色


最後までお読みいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?