見出し画像

フランス料理を描きました

友人とフランス料理のディナーを食べに行って、絵に描きました。
美味しいものを食べて、写真と絵で記録に残して、食べものスケッチは楽しいです。
今回訪れたのは日比谷の東京會舘DRAPEです。



東京會舘DRAPE

東京會舘のことはお菓子で前から有名なのは知ってました。職場のお客様からお菓子を頂いたことがあり、お菓子の見た目と缶の可愛さに記憶に残ってました。
グルメな友人が探してくれたレストランに東京會舘の名前があり、レストランもあるんだ⁈と知り、ディナーをしてきました。


インテリア

お店の入り口
落ち着いた内装が素敵
キャンドルがおしゃれ
角のテーブル席


DRAPEは2023年3月に日比谷にオープンした新店舗で、まだ1周年ということで新しくて綺麗です。落ち着いた雰囲気で居心地が良くて、とてもゆっくり出来ました。
私たちのペースに合わせて給仕してくれて、空間作り、時間の過ごし方に気を遣っているのを感じました。

メニュー

メインはお魚かお肉か選びます。
私はメインはお魚、ドリンクはピンク色のレモンスカッシュを頼みました。


お料理

サラダとパン
鱈のムニエル アーモンドバターソース
和栗のプティマロンシャンテリー


メインの鱈のムニエルのアーモンドバターソースが焦がしバターでビターで美味しいです。家では味わえない味に大満足です。
パンは2種類。おかわり自由で何度もサービスに来てくれました。コーンパンがほんのり甘いのが好みで何度もおかわりしてしまいました笑。

デザートはモンブランのような味わいです。
こちらも美味しいです。
食後のドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。
嬉しかったのはカフェインレスもあること。
私はカフェインを摂ると体調が悪くなるので、できるだけ控えているので嬉しいポイントです。頼んでみたら、カフェインレスでカフェラテにしてくれました。

スケッチ

お料理は出来立てが一番美味しいので、レストランではお料理と空間や友人との会話を楽しみ、次の日に家で絵を描きました。
配膳は私のイメージです。
白の食器が多いので、メリハリをつけるのが難しかったです。
今思えば、テーブルの色を付けてもよかったかも。次回の参考にします。



最後までお読みいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?