少しの間プロサッカー選手をやめます

本当は4月1日に投稿して
エープリールフールですか?みたいなコメントがあることを想像していたのですが、、、
もうすでに4月3日になってしまいました。。笑

久しぶりのnote更新ですが、今日は少し真面目に書きます。

もうすでにご存知の方もいると思います。
そして今更なのですが、昨シーズンでノルウェーのチームでの活動を終了しました。(報告遅すぎてすみません笑)

理由としてはいくつかありますが、サッカーだけでなく、トータルの人生を考えたときにノルウェーでの生活は自分には合っていないと感じたからです。

一年半ノルウェーで生活し、サッカーを通して新しい仲間に出会えたり、今まで経験したことない寒さで生活したり、山登りで迷子になったり笑
(もっとあるんですが、書いていくと長くなってしまうので今回はやめときますね。)

毎年新しい気づきを得られるのは、新しい国で挑戦するからだと思います。

なので私は、この気持ちが続く限りは、いろんな国を回ってサッカーを続けたい。

そして肝心なこれからは?というと1月までに上手く話がまとまらなかったため、今も日本にいます。

日本のクラブでプレーすることも考えたりしましたが、夏にはまた海外に戻りたいので、千葉県一部リーグに所属している市川SCという男子チームで練習参加をさせてもらっています。

市川SC・FC市川GUNNERSのGMである幸野健一さん(以下健さん)には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

女子の私を快く受け入れてくれ、南里監督も女子だからという見方ではなく、1選手として私を指導をしてくれます。ゲームモデルがしっかりしているので毎日が学びです。

また男子選手達も女子である私が入るとスピードが落ちたりフィジカルの部分で劣ってしまうこともたくさんあると思うのですが、ミスしても次だよというチャレンジさせれくれる環境を作ってくれています。

何より市川SCのすごいところはアルゼンチン人のフィジカルコーチがいることです。レアンドロコーチのメニューを続けて1ヶ月ですがコンディションは上がってきています。絶対に同じメニューを続けてすることはありません。種類が豊富でフィジカルのメニューなのに最後まで頑張れるのはレアンドロコーチのコミュニケーションの取り方の上手さだと思います。


海外にいる時も日本にいる時もそうですが、私は人に恵まれています。

私一人ではどうにもならないことばかりですが、周りの皆さんのおかげでサッカーを続けることができています。食事の面では、寮母さんのあやこさんが作ってくれて、本当に美味しいんです。皆さん、ご飯が美味しい寮=市川GUNNERSです。

めっちゃ市川SCの宣伝みたいになっていますが、、笑

ここまで外部の選手をオープンマインドで受け入れてくれるクラブは他にはいないと思います。

という感じで私はチームには所属していませんが、充実したトレーニングをさせてもらっています。


いろんな方からチームがなくて不安じゃないの?とよく聞かれるんですが、全然不安でも焦ってもいないです。

もちろんクラブが見つかればベストだったかもしれないですが、私の人生はそんな常に真っ直ぐ行くものでもないと思っていますし、なるようにしかならないと思っているので私は私のコントロールできること、私が今すべきことにフォーカスを当てて夏まで過ごしたいと思います。

ガチな試合は行っていませんが、健さんに紹介して頂いた方に呼んでもらい、オーバ−40のおじさん達と試合を行ったりという感じなので助っ人がいるチームなどがありましたらお声がけください笑

そしてこんなに長く日本にいるのは久しぶりなので、日本にいるからできることを行っていきたいと思います。

  1. アメリカの大学へのサッカー留学についてもっと知ってもらうこと

  2. 海外での経験を伝えていくこと

  3. 個人的な活動をサポートしてくださるパートナーさんを探すこと

  4. 新しいことを学ぶ!

この4つを軸に楽しみながら頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします!

黒﨑 優香

P.S. 時差なく連絡が取れるのでいつでもご連絡ください!笑

7ヶ月ぶりのnoteだったので日本にいる間はもう少し頑張ります笑

最後に、、都内でおすすめのジム教えてください🙇‍♀️

今年は桜が見れて最高でした。春って本当に気持ち良いですね。WEリーグも見れて、高校の時の仲間が頑張っている姿は刺激になります。私はこんな感じで日本の素晴らしさを感じながら毎日を過ごしています。



いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。