見出し画像

”ありがとう”の大切さ

今日は私の好きな動画を紹介します。

この動画を見てみなさんは何を思いますか?私はあぁサッカーって改めて素晴らしいスポーツだな。と思いました。スポーツに限らず世の中では “誰かの頑張りが自分を頑張らせてくれること” や “自分の頑張りが他の人を頑張らせること” ということは沢山あると思います。自分が頑張ることで家族や兄弟、親戚や友人多くの人が喜んでくれたりすると思います。自分のことで精一杯になり周りが見えなくなった時や色々なことが重なってちょっとしんどいなと思った時に支えてくれてる人のことを思い出せば “もう少し頑張ってみよう” そう思えるような気がしませんか?前に進むことは大切ですが、少し立ち止まってそういう風に考えてみるとまた何か違う発見が出来るのでないかなと思います。


“アメリカに来て大切にしてきたこと”

私はサッカーを通して沢山の人との繋がりを持ち、サッカーがあったからこそ出逢えた人が沢山います。私がアメリカに来る事が出来たのは多くの人の理解や支えがあったからです。もちろん高校の時から県外に出ていたので “親のありがたみ”というのには早い段階で気がつく事が出来ていました。(この話については後日)

私がアメリカにきたとき、英語はほとんど話せませんでした。笑 今でもまだまだですが。。。普通ならこんな英語力なのに良くアメリカにこれたね。というレベルです。自分でも今思うともっと勉強すべきだったと確実に思います。笑
英語もろくに話せない私がアメリカにきてなにを大切にしてきたかというと、“Thank you”です。これだけはしっかり伝えようと思ってきました。アメリカにはコミュニケーション力もない私を助けてくれている人は本当にたくさんいます。コーチやチームメートであったりそこら辺を散歩している人であったり。私がまともに話せなくても聞き手は理解をしようとしてくれます。当たり前のことなのかもしれないけど、その中でも “ありがとう”という感謝の気持ちを伝えることは1つのコミュニケーションになるのではないかなと思っているからです。車に乗せてもらったらありがとう。教えてもらったらありがとう。日本にいてもし親がどこかまで送ってくれた後に必ずありがとう。と心を込めて言いますか?何かをしてくれた後に必ずありがとう。と心を込めて言いますか?私が日本にいた時は絶対できてたとは言い切れない気がします。当たり前のことだけど、当たり前じゃないことというのはこの世の中いっぱいあります。長い月日が経つと当たり前じゃない事が当たり前に感じてしまうこともあるとおもいます。
ですが、 “ありがとう” と伝えることは少なからず言われた方は😊😊😊になるはずです。皆さんも “ありがとうの大切さ”を今一度考えてみてはどうでしょうか?

最後までご覧頂きありがとうございます。
これから出来るだけ更新を目指して頑張っていきたいとおもいますので、宜しくお願い致します。私のページを気に入って頂けたら、フォロー、シェアして頂けたら幸いです。
Twitter&Instagram: @yuuka_kurosaki
Facebook: @yuukakurosaki1997


いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。